遊び尽くしてほしい | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【親子根っこ塾】

2024年2月24日 10:00〜16:30


親子で根っこ塾!



今日は、お父さんお母さんにお願いです。

「あれダメ!これダメ!あーしなさい!こーしなさい!はNG。誘導もしないように」と。

だから、子どもたちは、思いっきり遊ぼう!

で、スタートです。



まずは、親子で薪拾いへ行き。

その後、親御さんとはお話会。子どもたちは、お昼ご飯づくり。


お父さん、お母さんの考えや気持ちを聞き、子育てにおいて、正解がないことを実感させられます。

その子にとっては正解でも、他の子であったら不正解みたいなことは、たくさんあります。

子育ては、その子には、その子のやり方があるんですよね。だから難しい。



美味しそう〜



おひさまが気持ちよく、お腹も心も満たされます。



そして、食後は、釣りへ!



釣れるかなぁ〜



今は、なかなか釣れないんですよね〜



今度は、なにしてるのかなぁ〜



あっという間に一日が終わります。



まだまだ、やりたいことがいっぱい!


やりたいことをとことんやり尽くすぐらい遊んでほしいです。子ども時代には、それができる時間をつくりやすい。

そして、自然の中で自然と同じ目線で遊べるのも子どもだからできることが多いです。


今日もありがとうございました。