他人に合わさなくていい時間 | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【根っこ塾】

2024年2月18日 〜17:45


おはようございます〜



まだ、真っ暗の中、日の出へ行くことになりました。



曇り空なので、どうかなぁ〜と言いながらやってきました〜



日の出まで、あと30分



しかし、かえりたい! ですって(笑)



あと少しだから見てほしいなぁ〜



日の出へ行くと決め、目覚まし時計がない中、自力で起きて準備したのに…

きれいな景色を見てほしいって思うのが大人(笑)



根っこの家に戻り、落とし穴を作りました〜


どこにあるでしょう?

竹のあるところではないそうです。



そして、今日参加してくれる子たちがやってきました〜



朝のミィーティングをして



薪拾いへ



昨日と同じ所で



そして、割る!



今日のお昼は、なにかなぁ〜



お腹すいたなぁ〜



おっ! これは、アジ!

脂がのって、うまい!



今日は、なにして遊ぼうかなぁ〜



やることない!

ヒマ!



その中で、自分のやりたいことを見つけていくことが大切です。



お昼寝もいい!



穴を掘ることもいい!



みんな、やりたいことは、それぞれ



その中で、やりたいことが同じ者同士、一緒に遊ぶこともいいし、一人で黙々と遊ぶこともいい。



他人に合わせて遊ぶことも大切ですが、根っこ塾では、それをしなくてもいい場所にしたいと考えています。



自分で探して、自分で決めて、自分で行動する。



そこを大切に考えています。



さぁ、お掃除をして帰りますよ〜



お泊りの子たちは、2日間しっかり遊びました。



渡船に乗ると終わった感が増しますね。



今日もありがとうございました!