考え、決め、行動 | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

『根っこを育む自然塾』
2014年5月12日 16:00~18:00

いつも遊ばさせて頂いてます、小学校ビオトープ。新しい校長先生と話し合い、今後、自然塾として協力させて頂くことになりました。

『多くの生きもの、多くの植物が集まる場所づくり』をコンセプトに子どもたち、地域の方々と一緒にたのしく遊びながら活動していく。
photo:01


さすが!子どもたち!いろんなアイデアがでてきます。また、自然のしくみをよく理解してますね~

早速、来週月曜日からの計画を。
photo:02


子どもたちなりに考えて。
photo:03


子どもたちで決めて。

子どもたちで行動する。

子どもたちが一生懸命考えたことをおもいっきり行動できる環境を準備してあげたい。それには、大人の力も必要です。

『子どもは、環境を選べない』ですから。

こちらが、わくわくしてきます(笑)