2018年5月最終週~6月第1週の傾向 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

いよいよこの5月も終わる時期になりました。
次第に梅雨に向かっていくタイミングでしょうか。
とはいえ近年はそれを実感しにくいようにも思います。

それがもう存在しないかのような年もあるのかもしれません。
五月雨という表現も過去のものになりつつあるのかもしれません。
むしろゲリラ豪雨なるものの方が馴染みある雰囲気になっている気もします。

原因が何かはさておき気候の変動の方が強く感じられる人も多いのではないでしょうか。
日差しに強さも増してすでに夏気分の人もいることでしょう。
ただどうであれ変化しやすい頃合いになってきたとも言えそうです。

ずっとどんよりと陰鬱な空気より心境は良いのかもしれません。
それはさておき先週はいかがだったでしょうか。
今までにない知覚は生まれてきたでしょうか。

次に進むための気づきは起きたでしょうか。
もし無為に過ぎてしまった気がする人は振り返って受け取り直しをしたいところです。

さて今週の傾向です。
概ね潜在的嵐というイメージかもしれません。
週末に向けてこの向きが強まりそうです。

もちろんこれは天気の話題ではありません。
ある人は感情の波で知覚することでしょう。
過去から抑圧していたものが顕在化しやすいと推測されます。

それがあたかも襲われるかのようなこともあるということです。
まさに自分に取り憑かれるかのような瞬間です。
また同様に反応も起きやすくなると考えられます。

今まで何とも思っていなかったところでそれを自覚しやすいように感じます。
そんなわけでセルフイメージも揺らぎやすくなることでしょう。
自分像に従って生きていればそれだけ負荷が強くなると予想されます。

しかしこれは一概にネガティブな状況とも言い難いものです。
素直に受け止めれば新たな自己認識に向かいやすいことも意味するわけです。
良い意味での気づきの連鎖も起きやすいわけです。

そんなわけで過去の自分にしがみつくことなく受け取っていきたいものです。
そのために余裕を保ちリラックスを大切にしたいところです。
気楽に変化を楽しみながら客観視していくのが良さそうです。

個人的にはすでに起きてきた発見からこれまでのパターンを見直す機会にすることにします。

谷 孝祐
2018.5.28 10:54