2018年4月第4週の傾向 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

先週はいかがだったでしょうか。
暑さからどことなくぼんやりしがちだったかもしれません。
何となくやろうと思っていることが進まない人もいたかもしれません。

気づいたら今月もあと1週間という感じもあるでしょう。
一方で想像以上に発想の変化が起きやすかった気がします。
もちろんその前提に新たな感覚も生まれやすかったことでしょう。

知識が腑に落ちて体化した人もいたでしょう。
基本的にそれらは自己肯定ベクトルだったと推測します。
これが大きなノックに感じられた人もいたようです。

生き方を変えるメッセージのようなものです。
もう次の段階に進まなければという性質のものです。
それが大きな課題となってやってきた可能性もあります。

そうだとしたら今までにない面倒なものかもしれません。
もしくはスピードが求められるのかもしれません。
または単純なミスかもしれません。

こういった状況なので埋もれていた自己否定も顕在化しやすかったでしょう。
自己価値を外側に求めるのも難しくなってきているようです。
どうであれ現状を確認しつつ信頼感に委ねていきたいものです。

さて今週の傾向です。
逆風というイメージでしょうか。
ただ一概に試練を意味するわけでもありません。

向かいたい方向に対して逆ベクトルの力がかかりやすい雰囲気です。
分かりやすいところでは抵抗感の強まりでしょうか。
とはいえ自覚はしにくそうです。

なので何だか止まってしまう感じかもしれません。
予定通りにいかないことも増えそうです。
こういう時に重要なのは期待を手放すことでしょう。

頑張って目標に向かうのではなく目の前にあることに丁寧に向き合うことが重要です。
抵抗があるならそれを意識化して感じながら可能な範囲で進めていくということです。
ゆっくりであることを許容しましょう。

面白いのがそれがうまくいくとすんなり進みやすくなりそうな点です。
なので思いがけずスムーズにいくこともあるかもしれません。
それが起きたら疑わず意味付けせずに受け取りましょう。

こういった時はボンヤリと力みなく意識を保つのがベストバランスなように思います。
個人的には遊び心を大切に過ごしてみることにします。

谷 孝祐
2018.4.23 11:18