2017年11月最終週~12月第1週の傾向 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

先週はいかがだったでしょうか。
何らかの変化は感じられたでしょうか。
削ぎ落とされるような流れに手放すべきものが明確になった人もいたでしょう。

それは予想外なものだったかもしれません。
執着していたものが案外重要でないことに気づけたのであれば大きな進展です。
そうであるならできれば年内に行動につなげたいものです。

全体的には穏やかながらインパクトの強いプロセスが進みやすかった気がします。
そんなわけで反応的になりやすかった可能性もあります。
感情も緩やかに不安定という印象だったでしょうか。

大きなアップダウンはないものの不安などに思考が奪われていきやすかったかもしれません。
加えてそこからの発想が生まれやすい状況だったでしょう。
そこから自己否定のベクトルに向かってしまったこともありそうです。

理想通りにいかないことに火がついて無意味さを感じたでしょうか。
目の前のことがどうでも良い気分にもなりやすかったように思います。
どこか喪失感が伴っていた可能性もあります。

眠気や疲れで動きにくかった人もいることでしょう。
いずれにせよここから状態を整えつつ向き合って受け取っていきたいものです。

さて今週の傾向です。
基本的に混在していたものが分かれていきそうです。
端的には分岐点ということでしょうか。

自分にとっているものといらないものがとらえやすくなるでしょう。
そしてこれは来年に向けた助走が含まれる様子です。
つまりこのタイミングでうまく流れを見極めて願う方向へ乗りたいタイミングです。

ここでの意識が2018年に影響を与えていきそうです。
そのために内面の整理を進めることは重要でしょう。
ただこれは生きる上での大きな軸というよりは細かなものです。

日々の中で選択の質を上げていくイメージに近いかもしれません。
より心地よい日常を作っていくための感覚的な好みを理解するということでしょうか。
特に過去からの習慣でストレスの強いものに気づきたいところです。

当たり前と思っているものを見直したいところです。
そしてより感覚に素直になっていきたいものです。
これが進められると今までよりも深い満足感が得られやすいかもしれません。

その満たされた状態は自己肯定を推進するでしょう。
ということで落ち着いて味わうことを意識したいタイミングでもあります。
特に忙しさの中にある時ほどこれを大切にしたいところです。

そうすることで周りの状況に翻弄されにくくなるはずです。
個人的にはいつの間にかできていたセルフイメージを再定義していくこととします。

谷 孝祐
2017.11.27 9:50