珍しい多面的メタファーの夢 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

先日のことです。
潜在的な変化を表していたのでしょうか。
風変わりな夢を見ました。

それはある平和な場面から始まります。
きっとどこか南国のリゾートなのでしょう。
パティオ(東屋)のようなところから海を眺めていました。

隣には自分と同様に自由な感覚を大切にする人がいました。
何か会話はあるもののそれは意味のあるものではありませんでした。
海が綺麗だとかいう程度のものです。

すると間も無く高い波が発生しました。
通常であれば自分に迫ってくるものでしょう。
しかしそれは右から左へと進んでいきます。

なので危険や不安は一切ありませんでした。
特に反応もなくそのままの安全な中にいる心持ちでした。
しかし物理的にはあり得ない現象です。

ただ不思議にも思いませんでした。
なぜかサーフィンの大会が始まったのだと理解しました。
よく思い返せば何人も沈んでいっていたかもしれません。

その時に近くにいた男の子がくっついてきました。
それに対して自分は意味もなく相手の耳たぶを甘噛みしました。
何度か繰り返して嫌がられるところまでいきました。

これが何かのスイッチだったのでしょうか。
ありきたりの日常に場面が変わりました。
今を表しているようでどこか違う雰囲気でした。

そこにはある女性がいて翌日の予定について話していました。
その人は知っている雰囲気ではあるもののよく感じれば無縁という印象でした。
この話題は最終的に明日は別々の行動をすることに帰結しました。

客観的には何てこともない結論です。
それなのに不倫されているかのような煮え切らない気分になりました。
どうやらこれは決別を意味している雰囲気でした。

そこで夢は終わりました。
逆説的ではあるもののスッキリ目覚めました。
いつもに比べて支離滅裂だけどつながっている感じのあるストーリーがハッキリ記憶に残りました。

一体これは何を意味しているのでしょうか。
解釈や分析は置いておいて伝えた方が良い気がしたのでここに書き留めることにしました。
何か感じるところがあれば幸いです。

谷 孝祐
2017.10.4 10:25