2017年の登山の始動 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

今年初めての登山に行ってきました。
奈良と三重の県境にあたる山です。
高さが1700m弱というまずまずの高さのところです。

とはいえ山頂近くまで道路があるので車で行けます。
なので実際には少し歩けば頂上へ到着するというようなものです。
標準タイム40分程度で2kmくらいのものです。

ということで登山というよりはハイキング程度なのかもしれません。
そんなイメージだったからかこの上ない軽装で臨むことになりました。
大阪での他の予定と合わせてだったのでそちらの準備に意識がいっていたのです。

気づけば服と時計しか持ってきていませんでした。
今回は久々に子どもがいないということもあったでしょう。
どこか気楽になりすぎていたとも考えられます。

ただ雨さえ降らなければそれでも問題はないくらいの行程でした。
そして当日は幸い快晴になりました。
そんなわけで一安心して出発できたのでした。

歩き始めると非常に体が軽く感じます。
これは今までに味わったことのないような感覚でした。
まるで動くことへの抵抗感がなくなったような重力が弱くなったような印象です。

やはり10kg強の重みの差は大きいものだと実感しました。
そう考えると昨年に我が子を背負って登っていた意味もあったと思います。
なかなか良いトレーニングになっていたわけです。

だからといってペースが大幅に上がったわけでもありません。
しかし疲れにくかったのか本当に気軽に登れた印象でした。
日本で最も雨の多い地域ですが頂上では海まで綺麗に眺めることができました。

少し休憩してそこから違うルートで大回りして出発地に戻りました。
よく整備されていて歩きやすく風景を楽しむことができました。
終盤は少し急な下りと上りがあり山歩きとしての刺激もありました。

途中に断崖の絶景もあり山の面白さがコンパクトにまとまっている感じでした。
休憩含めて2時間弱で一周したわけですが今年の良いウォーミングアップになりました。
以前は全く興味のなかったこういったコースも楽しいものです。

疲労感もなく適度な運動の心地よさが得られました。
この感覚をハードな登山にも生かして深めていこうと思います。

谷 孝祐
2017.4.29 12:51