圏外になったiPad | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

謎なことが起きるものです。
そもそも最近あまり調子は良くありませんでした。
しかしこれは想定外でした。

数日前のことです。
飛行機に搭乗してiPadをフライトモードにしたのでした。
上空ではいつもと同じように機内で返信メールの下書きを作成しました。

無事に一通り終わってあとは送るだけという状態になりました。
なので着陸してすぐにフライトモードを解除しました。
そしてすぐに送信をしていきました。

ここまでは通常通りでした。
ですが気づくと1通も送れていませんでした。
なぜかと思ってよく見ると圏外になっていました。

仕方ないので電波が入るところで再度行うことにしました。
ただこれは環境の問題ではなかったようでした。
そのあとどこにいっても圏外のままになってしまったのです。

携帯は普通に使えるので何かの異常でしょう。
それでもWiFiがつながれば問題ないのでひとまずそこまで気に留めていませんでした。
放っておけばなおるかもしれないと考えたわけです。

ところが一向にその気配がありません。
何かの設定が勝手に変わってしまったのでしょうか。
そう疑って関係しそうなところを操作してみました。

それでも全く改善はみられませんでした。
一時的であればこの状態でも対応できるもののずっとこれでは不便です。
外にいる時にわざわざ携帯から電波を拾わなければならない時が出てきます。

単純に手間が増えるだけでしかありませんが案外ストレスになるものです。
今までの使い分けがスムーズにいかなくなるかもしれません。
困った気分になりました。

とはいえなぜこのような現象が起きたのでしょうか。
一つ言えることは現状でのiPadの利用価値は格段に落ちてしまうということです。
ということは手放せということでしょうか。

動作がおかしくなったので昨秋に買い換えたばかりなのにこの有様です。
全く不可解です。
ひとまず様子をみながらどうしていくべきなのか探ることとします。

谷 孝祐
2017.2.15 18:59