2016年9月第3週の傾向 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

先週はいかがだったでしょうか。
何となく加速感を感じられたでしょうか。
その波にうまく乗れた人もいたことでしょう。

逆に飲み込まれてしまったという人もいたかもしれません。
思いもよらない感情が出てきたということもありそうです。
もしくは未消化の過去の出来事が顕在化したということもあるでしょう。

もしこの期間が無感覚だった気がする人は振り返りをしておくと良いかもしれません。
主観的には些細だけれど変化が起きていたということはあるものです。
いずれにせよ起きたことを受け取っておきたいものです。

それが次の段階のベースとなることでしょう。
個人的には帰国後すぐの登山というチャレンジの週でした。
これが何を意味するのかはわかりません。

ただ山を歩いていても変化している部分があることは知覚します。
何だか今までと感覚が違うのです。
この感じが加速感と関係あるのかは分かりませんがひとまずちゃんと認識しようと思います。

さて今週の傾向です。
どうやら2パターンの流れがありそうです。
1つは静寂と形容しましょうか。

何も動きがないような状態です。
これは潜在的な変化も含めてのことで珍しいように思います。
こちら側にいった人は空白の時を知覚するかもしれません。

かといってボンヤリしているわけでもありません。
まるで等速直線運動をしているように力を感じないだけのことです。
そういう意味では蓄積の期間とも言えるでしょう。

もう1つはジャンプするようなイメージです。
今までとは異なる場所に一気に連れて行かれるような状況です。
それは顕在意識では何が起きているのか理解しにくいかもしれません。

そのため抵抗も強く出てしまう可能性があります。
そして次の段階への移行を引き止めてしまうこともあるでしょう。
こういった流れが来た時は分からないままに乗っかることが重要です。

自分の枠を超える時はそういうものです。
なのでもし今までと違う事象が起きたらひとまず乗っかってみましょう。
自分はどちらなのか見極めつついずれにしても楽しんでいきたいと思います。

谷 孝祐
2016.9.12 16:16