人間関係再構築の時期 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

閉店する行きつけのカフェに行ったことがきっかけになったのか、今年が変化の年であることの実感が強まりました。
特に不安感が出てくるということはありませんが、あちらこちらで変わっていっていることがあるように思います。
もちろん自分自身も、一生手放すことのないと思っていた家を引き払う流れになったり、子どもが生まれて生活のペースが不安定になったり、という渦中にいるところです。

そして、ホテルで自分の担当として関わってくれていた人がその場所からいなくなるというケースもいくつかありました。
それは、体調不良や転職という理由だと聞いていますが、割と突然の印象がありました。
辞めてしまうことを考えたこともなかったので、少し驚いた記憶があります。

いままで良くしてくれていたこともあり、今後どうなっていくのかという懸念は多少ありましたが、今のところホテルとの関わり自体に大きな変化はありません。
ドライにとらえるなら今まで通りで窓口が変わったという程度のことですが、主観的にはよく気配りしてくれた人との別離というような感覚があります。
それは結果的に、良くも悪くも自宅のような寛ぎ感をそのホテルでの滞在から減少させたかもしれません。

また、よく行くラーメン屋でも似たようなことがあり、オーナーさんを最近見ないと思って尋ねてみると、暖簾分けのように経営者が変わったとのことでした。
このような特に深い関わりではないけれど、自分にとって定点となっていた可能性のある人との縁が遠ざかっていく時期なのでしょうか。
これとは別のベクトルですが、すでに済んだものも含めて、今年は4件の結婚が自分のまわりであるという状況です。

この数は個人的には初めてのことです。
そういった新たな関係がスタートする時期でもあるのでしょうか。
そういったことから推測されるように、自分にとっても多くの人にとっても大きな切り替わりの時なのかもしれません。

時流にあった人間関係の再構築が行われているようにも感じます。
これは、表面的な変化がないとしても、関係性の変化として起きているということもあるでしょう。
顕在意識ではついていききれていない感もありますが、この流れを丁寧に受け取っていこうと思います。

谷 孝祐
2015.5.15 18:57

谷孝祐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。