慣れた場所での特別な時 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

久々に葉山の行きつけのカフェに足を運びました。
かれこれ十年くらいは通っているところです。
しかし子どもが生まれてから疎遠になっていたのでした。

もちろん生活の拠点が変わったこともその理由の一つでしょう。
行きたい気持ちはあるもののここ数ヶ月はなかなか機会がありませんでした。
そんな状況の中、この五月でお店をやめてしまうという噂を聞きつけました。

それなりにお客さんも入っていたのでかなり意外なことでした。
こういった経緯で、最後に一度は挨拶がてら、ということで時間的には少し無理をして立ち寄ることにしました。
この日を逃すともう行くことができないという状況でした。

ところが、到着すると営業時間のはずなのにクローズの札がかかっています。
残念に感じつつも中にまだ人がいそうだったので入り口から覗いてみました。
すると、こちらの様子に気づいて女将さんが外に出てきてくれました。

そして、短時間であればということで中に入れてくれました。
結果的に貸し切り状態となりました。
子どもも連れていたのでこれは逆に助かりました。

臨月の頃にも夫婦で行っていたので、子どもの顔を見て喜んでくれました。
そんなこともあってか今までほとんど話したことのない女将さんと、少しだけ会話をすることになりました。
今まではあまりそのように見えませんでしたが、この方も子どもが大好きなようで話が弾んでいる様子でした。

出かける予定があるから早くお店を閉めたということだったので、ほんの15分くらいの滞在でしたが、価値のある時間になりました。
最後に今までのお礼を伝えてお店を出ました。
どのような立場の関係性であれ、別れ際を丁寧に過ごすことが意義のあることだという実感が持てる体験でした。

特に自分が選んで始まった関係性では尚更でしょう。
あまり着目されることはないように思いますが、縁の切れ目と思われる状況での振る舞いは、案外幸福感と関係しそうだと感じたのでした。

谷 孝祐
2015.5.14 15:06

谷孝祐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.