ダメージを受けた意外な場所 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

毎月行っている美容院の日でした。
ここ数日気になっていることがあったので伝えてみました。
それは頭が痒くなるということです。

以前はそんなことはなかったのですが、帰国後にそういったような状態になっていることを認識し始めました。
頭を洗ってから半日もするともう一度頭を洗いたくなります。
なんだかムズムズしてくるのです。

原因はおそらく海外での水が合わなかったためでしょう。
シャワーを浴びるよりも浴びない方がきれいな状態を保てるのではないかと考えた日もあったほどでした。
頭皮を確認してもらうとやはりあまり良い状態ではないようでした。

この美容師さんとの付き合いは4年ほどになりますが、今までで一番悪いということでした。
さすがにそこまでとは思っていませんでした。
なぜなら顔や手などの肌は、調子がいいというわけではないものの明らかなダメージを受けている印象ではなかったためです。

そんなわけでトラブルを抱えた頭皮にきくプロダクトを使ったヘッドスパをしてもらうことになりました。
いつもだったらリラクゼーションのヘッドスパも、どことなく治療的な気分になりつつ委ねました。
通常のメニュー内容が終わってカットも完了したのですが、それでも不十分な感じがしたのでもう一度シャンプーをしてもらいました。

そうしてやっとこの時の痒みがおさまったようでした。
スパの効果で血行が良くなっているそうで、それで痒みが出ているとのことでした。
しかし、その仕上げにトニックをつけてくれると明らかに頭皮がしみます。

それで、状態の悪さを明確に認識しました。
それと共に、旅行中にさすがに頭皮までは注意していなかったことを思い出しました。
気にしなかった唯一の場所とも言えます。

意識を向けていない部分に不調があらわれるということを身を以て体験したのでした。

谷孝祐
2014.10.17 17:47