2014年の入口 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

12月に入って一週間くらい経ちましたが、流れが安定してきた感じがしています。
睡眠が安定しなかったのも落ち着いてきたのも、流れの影響が大きかったのかもしれません。

11月末は、それに加えて今気づいておくべきことが押し寄せて眠れなかったようにも思います。
そこから一転、ここ数日は気がつくと時間が過ぎ去ってしまっているような感覚もあります。
何となく時の流れが早くなったようであります。

それは、思考が立ち止まりにくく発展しにくいことからも感じられ、 気づいたことを記憶に留めておくことが少し難しくさせているのかもしれません。
そのように考えると、11月後半にあぶり出されたものが洗い流されていっている流れであると推測できるようにも思います。

確かに、個人的には11月末に気づいたことをどう生かしていくかということに自然と意識が向かっているようで、 新たな気づきはあまり生まれてきていません。

しかし、これは流れに飲み込まれてしまうリスクも感じさせます。
飲み込まれるとは、やるべきことが進まないまま時が流れてしまうことです。
それは、年内に済ませておきたいことをほとんどの人が持っていると思いますが、 しっかり意識しておかないと気づいたら年を越していたということになりかねないということです。

そして、この12月にやるべきことをどれだけ完了できたか、どれだけ準備ができたかによって、 来年の個々における流れが変わってくるように感じているので、飲み込まれないように踏ん張る時期のようにも思います。
こういう時に、やるべきことをちゃんと完了させるためには、早め早めに予定を立てることが重要でしょう。

まず、やるべきことをピックアップして全体像を把握します。
大概は全部を年内に終えることは難しいので、優先順位をつける必要があるでしょう。
その中で、できる限り優先順位の高いものは完了できるように予定を立てます。
簡単にできるはずなのに一年以上放置してしまっているのものは、最重要です。

個人的には、昨年末からメインバンクに行く用事がありつつ放置になっていたので、何とか隙間の時間に予約を入れました。
また、一年以上会おうと思っていて、会えていない人に会うというのも優先順位としては高そうです。
もちろん、掃除を済ませることも必要でしょう。

気持ちを落ち着けて、リラックスしながらこなしていきたいものです。

2013.12.8 11:32 谷孝祐