食事会のご案内 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

数日前にふと思ったことがありました。
そういえば、久しくそれ自体が目的となる食事会を行っていないと。

もちろん、セミナーの懇親会やこの前のディナーセミナーなど一緒に食事をする機会はあります。
しかし、そのときは、何となく異なるもののように思えました。
何か別の目的で集まってそれに絡めて食事をするのと、食事を目的として集まるのでは、同じ食事にも関わらず違うような気がしたのです。

あえて違いを表現するなら、あくまでイメージですが、前者はビジネスシーンに近く、後者はプライベートベースに近いように思います。
実際にはそこまでの違いはないかとも思いますが、集まった人の意識や話題の方向性の特定度合いが変わってくるのが原因ではないでしょうか。

後者の方が、食事をする以外に見えない縛りが生まれにくく、話題が自由に流れるのかもしれません。
当然、どちらが良いか悪いかということではなく、それぞれに性質があるというだけのことです。
そういった意味で、参加者が集まるかどうかは別にして、後者のような機会もあった方がバランスが取れる可能性があります。

また、後者のスタイルの良さを引き出すのであれば、友人と食事に行く軽いノリの企画である必要があるでしょう。
つまり、「いついつに食事に行かない?」というくらいの意味づけのなさが良いということになります。

ということで、食事会をやろうと思います。

日取りは4月14日の日曜日、18:30開始くらいのイメージです。
場所は、四谷四丁目交差点の近くのポプラ社の一階にあるスペッキオというイタリアンです。
第五夜にイベリコ豚のカツレツをいただいたお店です。

ただ、先に予約してあるわけではないので、あくまで予定です。
お店がいっぱいだったりしたら別の店を探したり、人数が多くなりすぎたらまたの機会にお願いすることになる人もいるかもしれません。

予算は、13000円から25000円くらいでしょうか。
ワインをどの程度飲むかによって変わってきます。
企画ではないので、シェフに丸投げになりますが、それなりに美味しいものは出てくると思います。

スペッキオがダメだったら同程度で探します。
もちろん、お友達を誘っていただいても構いません。
参加希望の方、質問のある方は、tani@imaoikiruhito.com までご連絡下さい。

2013.3.29 01:03 谷孝祐