夢の中の家系図 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

久々に印象的な夢を見ました。
母方のおじいちゃんとおばあちゃんが、「実は…」と言って先祖代々伝わる家系図を見せてくれました。

一方はおじいちゃんの、もう一方はおばあちゃんのものでした。
そこに書かれていたことは…

おじいちゃんの先祖はスイス人で、おばあちゃんの先祖はフランス人ということでした。
それぞれの言葉の名前がたくさん並んでいました。

これが真実かどうかは、確かめようもないのですが、どちらの祖先にも外国人がいることは、以前に聞いたことがありました。
遺伝とは関係ないかもしれませんが、個人的にドイツ語とフランス語については、耳に馴染みやすく覚えやすい印象があります。
もちろん大して学んでいないので、話すことはできませんが。

ヨーロッパとの縁は過去生のものが主であると思っていましたが、思いの外、血縁も強く、肉体の記憶に刻みこまれているのかもしれないと感じた出来事でした。

2012.4.24 14:44 谷孝祐