いつもありがとうございますニコニコ
女性(アナタ)の中の何かを動かすヒト・モノ・コトと繋ぐ場
【Earth】アースを運営しています北下奈緒子です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から家族全員(栃木の長女は除いてね)で、

一心寺へお参りに行ってきました。

わたしの祖母、

子どもたちにとっては、ひいばぁちゃんが

こちらのお寺に納骨してもらっています。

2016年2月14日日曜日。

数えで99歳で亡くなった祖母。

わたしに実家を継いで欲しくて

ずーっと言われてました。

でも、

わたしは、継ぐのがいやでね。

祖母の願いをきいてあげることが出来ずに、

一人っ子の私は、母と祖母を引き取って暮らして。

だんだんと普通の生活が出来なくなってくる祖母を

自宅で介護して

祖母は北下の家で亡くなりました。


これが祖母にとって、よかったのか。

ほんとのほんとはわからないけど…

今日は祖母のおかげで

みんなでお参りに行き、

お昼ご飯を食べて、

長男、次男坊、末っ子も、母も一緒に

ショッピングモールで買い物。

こんなんは、いつぶりだろうか…


運転手が旦那さん以外に2人もいてるので、

わたしと旦那さんは乾杯
     (撮影は長男

ほんとに嬉しい一日です。

ありがとね。

ばぁちゃん。