13年後の成人式に。 | ✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

起きれば怪獣、寝ればお地蔵さんな我が家の子どもたち。
乗り物大好き5歳児【マメ】とおてんば3歳児【タネ】、新たに爆誕した0歳児【ゴマ】とアラフォーなワーママの何気ない日々の思いやぼやき。


 

虹


どうも、茎アオイですUMAくん気づき 



年長さんになる男の子『マメ』

年少さんになる女の子『タネ』


そして昨年夏

我が家に爆誕した『ゴマ』ニコニコ

 

起きたら怪獣炎恐竜くん

寝てたらお地蔵さん昇天


そんな3人を育てる

ミドサーワーママ(育休中)です看板持ち 


子育ての戦友とも言える

夫『テルくん』と


騒がしくも楽しい日々を

のんびり綴っていきます︎︎_✍ 


虹



今日は成人の日。

各地で成人式があると思いますが、

やっぱり成人=20歳という感覚が抜けず

18歳成人だと違和感あります。


最近では10歳で

2分の1成人式なんてのもありますが

これもこれからは9歳になるのかな?


成人と言えば、

数年前に【徹子の部屋】で

北村匠海が両親からのメールを紹介していて

その文面が素敵すぎたので

ここでシェアしたいと思いますにっこり





育児満了のお知らせ




北村匠海様


成人おめでとうございます。

本日をもちまして 

我々の長男 北村匠海の育児を

終了させていただき 

ここにご報告させていただきます


20歳になられた匠海様へ両親から二言三言…

親の許可なく結婚できる年齢ですが 

北村家では親に紹介なくしての

結婚は認めませんのでご了承ください


良い相手が見つかりましたらご紹介ください

将来をみすえ しっかり貯蓄しましょう
貯蓄が沢山になったら親孝行しましょう

鼻を高くしたところで誰も喜びません

いつまでも謙虚な気持ちを

忘れずにいてください


では これからの人生を謳歌し

大きく羽ばたいてください

楽しみにしています



父・母より




素晴らしすぎません?指差し気づき


私も子どもたちが成人する時は

こんな立派なメッセージを贈りたいです。


そうなると、

早くてもマメが18歳の時だから

13年後になりますね。


干支一周してもまだ余る……


育児満了までの道のりは長いですね真顔





先日生まれた兄夫婦の赤ちゃんに会うため、

私の両親が車で千葉まで行ってきたようです。

ついでなので、

お年玉も一緒に持ってってもらいました。


両親にとっては初めての内孫です。


孫としては4人目だけど、

また違った可愛さがあるかもしれませんね。


お土産と一緒に、

兄夫婦からお年玉を預かってきたと

3人分のポチ袋も受け取りました。


毎年お年玉はまとめて

それぞれの銀行口座に入金するのですが、

私の家系とテルくんの家系の格差が凄い。

うちは千円単位なのに、

向こうは万単位なんですよね。


まぁ、お年玉って

親同士のお金の交換みたいなものですしね。

流れる先が子どもってだけで。


だから、毎年凄いもらってるから

子どもたちの口座の金額が

私の月の給料より多いという……昇天


子どもたちの方がお金持ちですね。


ゴマの口座は今週作ってくる予定です。


タネの時にも

出生体重貯金したので、

今回もゆうちょ銀行から送金して

誕生日や体重、身長などを入れたいと思います。


ちなみにタネの口座開設は

母子手帳発行の1年後だったので

ゴマも同様に1年後になる日に行ってきますにっこり