【村上隆 もののけ 京都】 ① | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

尼崎から京都まで、下みちで約2時間。

 

 

 

京都市美術館開館90周年記念展やから行列してますわ。

 

 

 

 

ボテロ以来の 『京都市京セラ美術館』 です。

 

 

 

 

展覧会は個人的にめっちゃ楽しみやった 【村上隆 もののけ 京都】

 

前売りで2000円って高くなりましたな。

 

 

 

 

まずは 「阿吽像」 から。

 

 

 

これは東日本大震災のきっかけで2014年に制作されたらしい。

 

 

 

 

向かって右側赤色のが 「阿像」

 

 

 

 

左側青色のが 「吽像」

 

 

 

 

 

どちらの像も邪鬼を踏んでますわ。

 

 

 

 

中庭では重機を使ってまたデカい作品を作っとるで。

 

 

 

 

 

章立てが6章まであるので記事を2本に分けます。

 

 

 

<第1章> もののけ洛中洛外図

 

 

 

 

その前に村上隆先生の言い訳から。

 

作品の一部が未完成で展示されているとのこと。

 

現存作品を海外から持ってくると保険・運送などコスト高になる。

 

だから予算も納期も無いけど、新作を作ってくれと言われたらしい。

 

さらに 「まだ60代やから無理出来るでしょう」 の期待値爆上がり。

 

このウラ話がめっちゃ面白かった。

 

 

 

 

 

「洛中洛外図」

 

 

 

 

スキャナしてAI処理してるっていう工程に驚いた。

 

 

 

 

「光琳シリーズ」

 

 

 

 

 

笑うお花との融合。

 

 

 

 

 

床も凝っててエエねんけど何せ狭かった。

 

 

 

 

 

<第2章> 四神と六角螺旋堂

 

とにかくこのスペースは真っ暗でキケン。

 

ちゃんと東西南北に中国の 「四神」

 

 

 

東には青龍。

 

 

 

 

西には白虎。

 

 

 

 

南には朱雀。

 

 

 

 

北には玄武。

 

玄武って尻尾が蛇の亀らしい。

 

 

 

 

エリアの真ん中にあるのが 「六角螺旋堂」

 

京都の烏丸にある頂法寺が京都のへそ?

 

これは金色のドクロやけど。

 

 

 

 

これもドクロやけど壁の模様もドクロやんか!

 

 

 

 

 

<第3章> DOB往還記

 

 

 

 

オリジナルキャラのDOBくん(笑)

 

 

 

 

これめっちゃ楽しいやんか。

 

立体になるとやっぱり夢の国の彼にしか見えんね。

 

 

 

 

 

あのLVとコラボしてるから思い過ごしでしょう。

 

 

 

 

かいかい・きき。

 

 

 

 

結構、色んなキャラあるねんね。

 

 

 

 

ゆめらいおん、ボクとPOM

 

 

 

 

ゆめめファミリー、タコの親子。

 

 

 

 

ムラカミパンダ親子、いーことちゃんとわるいことくん。

 

 

 

 

エコエコレンジャーファミミリー、エコエコレンジャー。

 

 

 

②へ つづく。