ご朱印 №076 【筑前國一之宮 住吉神社】 ー福岡県ー | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

<福岡エリアのスタート>

 

昨夜は結構な雨が降ったみたい。

 

朝にはすっかりあがりまたまたラッキー。

 

 

 

 

『博多駅』 とはココでお別れです。

 

何の思い出もなく、ただただホテルで寝ただけ。

 

福岡は鉄道の町ではなく、バスの町のようや。

 

とはいえ、グーグル先生は乗り換えより徒歩を進めるねんな。

 

 

 

 

20分で到着。

 

 

 

【筑前國一之宮 住吉神社】

 

 

 

 

「一の鳥居」

 

 

 

 

「手水舎」

 

 

 

 

「二の鳥居」

 

 

 

 

「神門」

 

この四つの漢字の意味って何?

 

 

 

 

「神楽殿」

 

 

 

 

「拝殿」

 

ご祭神は住吉五所大神です。

 

 

(360°)

 

 

 

 

「本殿」

 

 

 

 

「ご朱印」 500円。

 

大阪は 【住吉大社】 で、福岡では 【住吉神社】 なんやね。

 

 

 

こんなん見たのって初やわ。

 

 

 

「古代力士像」

 

髭がある力士ってかっこいいな。

 

右手の手相が 「力」 になってるらしい。

 

 

 

福岡というか日本で一番有名な神社に行かなアカンな。