ご朱印 №075 【八幡竈門神社】 ー大分県ー | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

さすが自称・晴れ男。


九州初日はほぼ雨に濡れんかった。


でも大分の神社2ケ所目もクルマを使用。

 

 


 

【八幡竈門神社】


「血の池地獄」 の近くにあって、読み方は 『はちまんかまど』


予想通り大分では 『鬼滅の刃』 でちょっと話題になった神社みたい。

 

 


 

 

「神亀水(手水舎)」

 

 


 

「拝殿」


ご祭神は応神天皇・仲哀天皇・神功皇后。

 

 


 

 

拝殿天井画は 「龍の水神様」 です。

 

 


 

今年は辰年なので龍は超有難い。

 

 


 

「ご朱印」 にも拝殿天井にあった龍、500円。

 

 


(360°)

 

 


ここは複数のパワースポットで溢れています。

 


 

「御神木 たまよりの木」

 

 


 

これはスポットじゃないけど、かまどやからご利益がありそう。

 

 


 

「鬼が忘れた石草履」

 

 


 

ボクにも龍の頭は見えてるんかな。

 

 


 

「機械水雷」

 

 


 

 

「鬼が造った九十九の石段」

 

 


 

ホントはこの階段で来なアカンかったんやけどね。

 

やっぱりクルマで来ちゃいましたわ。