『別府地獄めぐり』 と 『大分の郷土料理』 | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

宇佐市から別府市までクルマで1時間。


思ってたより遠かった。

 

 


定番観光の 『別府地獄めぐり』 前に腹ごしらえ。


やっぱり定番の 『大分の郷土料理』 やけどね。

 


 

【郷土料理 極楽亭】 に決定。

 

 


 

最初の地獄と同じ駐車場やから楽チン。

 

 


 

「地獄のとなりの極楽」


屋号のキャッチコピーがよう出来てますわ。

 

 


 

しかし大分弁ってひとつもわからんな。

 

 


 

郷土料理① 「だんご汁定食」 1600円。


観光地とはいえゴハンと味噌汁だけでこの価格にはビックリ。

 

 


 

平麺みたいのが 「やせうま」 って言うんかな。

 

 


 

郷土料理② 「とり天定食」 1600円。


こっちの方がコスパええんちゃう?

 

 


 

とり天が超サクサクしてておいしい。


店も新しくキレイやから合格点でした。


しかも歩いて 『地獄めぐり』 出来るし。

 

 

 


スケジュール的に厳しいので国指定の4地獄のみ。

 

 

 

 

「血の池地獄」

 

 


 

入場料450円。


なぜかココのみ電子マネー使用可。

 

 


 

 

赤い熱泥のため池が赤い。


約78度。

 

 


 

 

「龍巻地獄」

 

 


 

入場料450円。

 

 


 

残念ながらすでに噴き出し中。


40分も待ってられんので途中のでガマン。

 


 

約30メールになるらしいけど、コレはそない無いね。


約105度。

 

 


ココからはクルマで移動。

 

 

 


 

 

「白池地獄」

 

 


 

入場料450円。

 

 


 

温度・圧力の低下で透明から白に変化するらしい。

 

 


 

ここには和風庭園と熱帯魚館があってちょっとお得。

 

 


 

なんか名前がコワい魚やな。


約95度。

 

 


 

 

「海地獄」

 

 


 

入場料450円。

 

 


 

コバルトブルーで美しい地獄。

 

 


 

しかも広くて観光客もいっぱいでした。


温泉成分の硫酸鉄が溶けてブルーに変色するみたい。


約98度。

 

 


1時間半・4地獄でひとり1900円でした。


全7地獄で2000円やから差額は100円。


ん~ちゃんと考えてはるわ。