【ゆふいん山水館】 で飲んで食って。 | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

この日のお宿の為、別府から湯布院へ。


これがなかなかの距離で路線バスで約1時間。


『亀の井バス』 36番に揺られ、途中からエライ濃霧。


レンタカー乗り捨てしてマジで良かった。

 

 

 


 

15時半  「湯布院駅」 に到着。


いやいや、また駅も工事してるやんか!!

 

 


 

一泊目のお宿は 【ゆふいん山水館】


早速、温泉に入ってお楽しみの夕食へ。

 

 


 

1F 「木綿郷」 にて会席料理。

 

 


 

豪華やからテンション上がるで。

 

 


 

飲み放題やし、この 「ゆふいん麦酒」 の4種だけはコンプせんと。

 

 


 

乾杯だけはゆるりと。


ボクは 「ヴァイツェン濃色」、家内は 「ヴァイツェン淡色」

 

 

 


 

お品書き 「冬の由布岳会席」


ゆるりはここまでで、明日は運転も無いし飲んで食ってするぞ!!

 

 


 

6種の 「前菜」


家では食べないけど魚は脂がのってて美味い。

 

 


 

鶏と春菊の 「小鍋」


つくづく思うけど、ボクも菊菜が美味い年齢になってもーたんやね。

 

 


ジョッキはペースが早くてアカン。

 


 

2杯目は 「エールタイプ」 に。

 

 


 

5種の 「お造り」


カニの刺身って何でこんなに美味いんやろか。

 

 


 

鱈の 「焚合わせ」


このタイミングであっさり味。

 

 


 

3杯目は料理が濃いから 「黒ビール スタウト」

 

 


 

そして 「メイン」


お皿からしてインパクトがあるね。

 

 


 

牛のプレート焼き。


豊後牛、なかなかのグラム数あるやろね。

 

 


 

やもめの 「焼物」


初めてやな、塩味・苦味が無い川魚って。

 

 


 

「食事」 「香の物」 「止椀」


赤ワインらっきょがエエわ。

 

 


 

三種の 「デザート」


個人的には固めのサツマイモの方が美味いと思うねんけどな。

 

 

宣言通り、飲んで食って出来て大満足です。


会席料理もたまにはエエな。

 

 

 

 


太っ腹やな!!


ここにあるもの全て取り放題。

 


 

アルコールがあって。

 

 


 

お菓子。

 

 


 

アイスもやで。

 

 

 

 


そして翌朝。

 


 

この日は昼飯が遅いのでしっかり食べとかんと。

 

 


 

変わり種はクラムチャウダー、すき焼き、パンケーキ。

 

 


卑しい人間はアカンな。


2回目を食べましたわ。

 


 

ホテルの和食ってホンマに美味いわ。


九州に来たのに明太を忘れたらアカンな。

 

 

 

【ゆふいん山水館】 さんの 「おもてなし」 は最高でした。