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三重県鈴鹿市「鈴鹿の駿風 ライダーもなか」購入ツーリング!

リアサスの性能を確かめる為にツーリングに行って来た。

 

今回は鈴鹿サーキット付近にあるお土産屋さん(とらや勝月)で売っている

「鈴鹿の駿風 ライダーもなか」購入ツーリング!!

 

面白いからお土産にぴったり。

  

  

 

途中で予想外の雨に降られてしまったので、もなか購入と温泉に入って

帰る事にした。

 

 

出来ればリアサスの確認に峠も少し走りたかったなぁ。

セロー250のリアサスペンションをYSS製に交換!

乗り心地を改善したくて、セロー250のリアサスペンションをYSS製に交換した。

 

【購入したサスペンション】

YSS製 セロー250/トリッカー専用

リバウンドアジャスター付き

アマゾンで購入 ¥33,900-

  

 

【バイクリフト】

メーカー不明

アマゾンで購入 ¥6,300-

  

 

 

【交換作業】

まずは車体をリフトで上げる。

リアタイヤが浮けばOK。

外した時にタイヤがいきなり落ちないようにと、ボルトにもタイヤの重さのテンションが

掛かってるから、タイヤの下に本でも何でも軽く挟んで置くと良い。

 

リアサスは、上のボルト1ヶ所と下のボルト4ヶ所を外すとスリスルと取れる。

  

これで新しいリアサスと入れ替えれば完成。

 

今回交換に苦労したのがボルトの錆による固着。

全てのボルトが全く外れなくて、ワコーズの浸透剤を丸一日かけまくって何とか

ボルトは外れた。

今回はボルトが浸透剤だけで緩んだからよかったけど、どうして無理なら

ショップにパーツ持ち込み交換を頼んで金額が高くついたかもしれない。

トータル金額が同じくらいでyssより良いリアサスがショップで交換出来る可能性も

ありうる。

アブネー(^_^;)

 

交換後の跨ってみると、ノーマルより若干高めに感じた。

プリート調整はリアサスを外さないと出来ないし、めんどくさいから

リバウンド(伸側)アジャスターだけで調整した。

 

 

交換後にツーリングに行ったら、素晴らしいの一言!

リアサスがノーマルと比べて物凄くストロークする。

だからと言って走行中の段差で車体がビヨンビヨンしなくしっかりと働いてる。

林道やオフロードコースは走る人にとってはどうか分からないけど、自分には

十分な性能を発揮してくれる。

 

少し不満なのはスプリングの色。

交換したことが赤だと分かりやすいけど、車体の色に合わない気がする。

yssに黒があれば良かったなぁ。

セロー250にスクリーンとハンドプロテクター取り付け!

高速道路で少しでも風当たりを弱くしようと、スクリーンと

ハンドプロテクターを取り付けした。

 

ワイズギヤ ミニスクリーン

楽天市場で購入

11000円くらい

 

ZETA プロテクターX2

楽天市場で購入

3000円くらい

 

 

正直無い方がデザイン的には好きだけど、快適性には勝てない。

 

高速を走った感じ風当たりは少し改善されたかなってくらいかな。

 

セロー250にラバーステップ取り付け!!

セローのステップはオフ車特有のギザギザになっていて、オフロードを

ほとんど走らない自分にとっては無用の存在。

つい最近ツーリング行った時に、ステップのギザギザ部分にブーツの底が

引っ掛かって立ちゴケしそうになったので、ラバーステップを取り付けすることにした。

 

ヤマハ ステップラバーセット 

アマゾンで購入

1800円

 

取り付けは下からボルト締めするだけ。

 

 

ステップが若干高くなって足首の疲れが軽減された気がするかな。

あとはにブーツの底に刺さらない。

 

 

他のオフ車乗りからすれば邪道かもしれないけど、街乗りメインにはオススメ!!

 

ツーリングネット(カバー)購入!!

セロー用にツーリングネットを購入。

 
網のツーリングネットは前から持っているけどサイズデカくて
畳んでもかなり厚く携帯し辛い。
 
今回は買ったのはコンパクト性を考えて、ゴムネットではなく
伸縮性のあるカバータイプ。
フックもアドベンチャーキャリアに引っ掛けられる3センチ以上
開く物を選んだ。
  
アマゾンでメーカー不明も物を999円で購入。
デイトナの物もあったけどフックのサイズが小さかったので断念した。
 
 
使い易さはこれからのツーリングでわかるかな。
 
 
家で取り付け感じではなかなか良いと思う。
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