独学の学びだけじゃ無理があるのよ | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

先日とあるところから相談を受け


健康セミナーの提案をしてほしいと言われ、始めましてのオンラインミーティングをしました🍀


その会のコンセプトはどんなものですか?担当者はどんなことをしてほしいと言っているんですか? 来る方はどんな人達ですか?


スキルアップの場としての会ですか?

交流も含めた会ですか?


との質問から入り、何をどうしていくかを1時間話し合いながら、相談しながら決めようと思っていた先方


「だとするならば、こうで、あーで、だからこーで、だとするならこーのう方が良くて、やるならこの2つのパターンで、こんな形で着地してはどうでしょうか」

 

のまとめで、、、

  

『凄い、、(笑)ミーティングがもう10分で終わってしまった、さすが頼もしい』


で、はい終了〜指差し飛び出すハート


提案と合わせて、きちんと、それは何故ならばの理由もしっかりお伝えしたミーティング


「そういうことなら田中咲百合さんがいいんじゃない?」


と、私をどうやら推してくれた方がいらっしゃったようで


その期待に応えるべく、キレッキレで、要点ついた無駄のないトークですすめたミーティング

↑やはりこのあたり

これから外せない要素で、こういう仕事ができるかが分かれ道だな、てことでの本日

こちらは、とある企業さんのリクエストに応えて、女性多めの職場の方に提案する内容として出したもの

◆そんな不調にはこんな対策!快調に繋がる考え方と生活習慣、局効くのはこれ?!ベスト5

イライラソワソワ鬱々に

①温冷入浴方 
②自分に嘘をつかないこと 
③気分に合う運動を取り入れること 
④添加物、甘いものを取りすぎず温かいものを食べること 
⑤余裕をあえて作る習慣を持つこと

疲れが取れない

①しっかり湯につかる
②夜ご飯を軽くすること
③合わせない勇気を持つこと
④しっかり眠れるように首とお尻まわりのストレッチをすること
⑤和食中心に3日連続してみること

若さと元気が足りない

①自分にとって何が大切かを整理
②栄養吸収ができる胃腸の調子をあげる
③衰える前にが肝心な筋トレ
④気分と見た目を左右する姿勢改善
⑤仲間作り

このあたりで3テーマ1つ30分で話すのはどおでしょうか?または下記のストレス管理について掘り下げる内容はいかがでしょうか?

◆ストレスを溜めこまない為に大事なことベスト5

①自律神経の仕組みを知り、自身を客観的に観察できるようになること

②ストレスのほぼは人間関係、大人の発達障害とストレスの種類を知る

③ストレス解消法 、リラックス、リフレッシュ、没頭の切り替え方とその必要性を学ぶ

④自分を知るワーク

どんなことに敏感に反応するのか
それは何故なのかを知る

⑤溜め込まない為の作戦

追い込まれるその前に回避する方法を自身で常に考えられるようにする

と、お伝えさせてもらった本日

こういう時↑運動しかできないと、場も時間も持たないでしょ凝視

てことで、いろいろ提案する中、また新たな講演依頼のスケジュール確認はいる、今年の講演仕事のラストは大手町で締めかしらね(・∀・)

役に立つことを考えたら、本当に人を健康にしたいと思ったら

独学だけのなんとなしの学びじゃあ説得力もなく仕事も来ない

人を元気に、みんなを笑顔に、て、よく言う人達、上っ面だけのことじゃなくて、それに至る背景、そうなる環境も含め、こちら視野広がるし、みんな取得したらいいのにね↓

さてさて明日は三越日本橋でのお仕事でございます(・∀・)来てくださった方が90分存分に楽しめるよう、務めたいと思います😊

さーメンタルの勉強の続きしよー