何を食べどんな運動をするよりもどう過ごしどう暮らすか | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。




朝は無理やり食べずに自分に聞く形でご飯

本日の朝はマグネシウム多く胃の粘膜の保護にいいココアと有機の干し芋をひとかじりでオンラインレッスン

で、とにかく昼はしっかりめご飯が最近の私
アコメ屋のかつおだしと赤出して作るニラ、オクラ、豆腐、あおさのお味噌汁と




山芋ご飯、こちら一気にすって、常温でご飯にのせる量、2~3回分と冷凍チームにわけて保存
料理って計画性
何をどのくらい買ってどのようにするか、今回うまくいかなかったら次どうするか

行き当たりばったりではなく、プランだててまわすもの

今回は冷凍しておいた玄米ご飯にたくわん糠漬けを添えて


おかずは、高田くんが遊びにきた時に買ってきてくれた台湾料理の残り、無理やり夜に食べるより、自分の分だけ次の日ようにもらって保存

麻婆豆腐大さじ2と餃子1つとセロリ炒めまのとキムチチャーハン大さじ2、ちょっとずつでもお腹いっぱいの時に無理に食べるより、次の日に楽しめる


ポテサラ、マカロニサラダちょこーっとと、もともとあったじゃがいもに冷凍しといたブロッコリーシイタケをソテー

まりちゃんもやっとはじめたらしい(笑)

彼女も、いうとおり冷凍はやらない理由がない今時必須な健康管理、これは手抜きじゃなく、栄養をとるためにも鮮度よいものを体にいれるためにも、やるべきこと口笛


https://ameblo.jp/tanakasayuri-tmgaw/entry-12656901228.html 


↗️このように、彩り鮮やかに毎日美味しく食べれるのはすべて冷凍うまく利してるから、スムージーのもとも、チラシ寿司のもとも、大量につくって保存して、また食べたくなったら解凍するだけ



ここオクラ長芋も、カレーもカレーに入れたヤングコーンも、カレーのご飯もちらしたパセリも冷凍もの、チンでうまし、ご飯は常温だとデンプンかま糊化してまずくなるからむしろした方がよし


最後はしめにモリンガ緑茶割り


90種類以上の栄養、冷たいスムージーよりあったかいものでグリーンをとりたい時はこれ


鉄瓶と緑茶のビタミンCで鉄分摂取、よくいく漢方で血流量みてもらってるんですが、かなーりこれで血の量が増えましたよ😃




でもね、これ鉄屑かなりでるからこーやってこしていれてるの、そしてね生理終わった人は鉄の取りすぎ注意ね、貧血っぽい人にはとってもおすすめ

鉄サプリメント、けっこうそれで体調くずしたり胃の調子悪くなるひといるから私は自然にとれる鉄瓶がおすすめ口笛



ということで、仕事もそうだが生活も料理も、日々の健康管理もなんでも計画性は大切

こんな時こんな風になりがちだから、これを用意しておく

後で困らないように、先に用意しておく、無理しないようにここは手を抜くと決めておく
 
って大切

体調にしてもメンタルにしても
無計画だとうまくいかないもの



守るべき、健康を守ってあげらるのは自分

キツイスーツをビシッと着るよりも、生活は、ゆるく着心地のいい普段着がいいように

考え方を少し緩めることで心地よく動けるようにもなるもの。

その為の用意、その為の話し合い、準備をしておくと後は頑張るのではなくその時に合わせて選ぶだけ


何を食べる、どんな運動をするか

その前に、どう暮らしどう生活していきたいか


そんなこともブログで発信していきたいな、と思う最近です。