健康管理と語るなら話せますか? | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

運動施設とフィットネスジムのちがい

自粛のSTEPに意義をたてる人達

開かれないのは残念だし

安全に努力してる

私も悲しいといえば悲しいが

急に健康管理に必要な施設と言いはじめたのには違和感を覚える

未病、循環器系、血圧、食事、自律神経、ここに訴えたレッスンと訴求ってしてきました?

市や区の施設はよく健康管理のセミナー、未病、ロコモ予防のセミナーなど合わせて行っていますが、フィットネスクラブってそういう意識ありましたっけ?

大手フィットネスクラブに何度か提案してこれらのセミナー、知らないと結局お客様健康になれないからと提案しても話進まず。

でも、絶対に必要だし皆知りたいはず、と、祝日にこちらから『セミナーやらせてくれ』とお願いしたら、10分前に満員、そして需要ありで、次回も満員御礼、気付いてないだけで、知りたがってるお客さんはいるというのが現実

だがしかし、でもそれを教えられる運動指導者が少ないのも現実

健康管理語れる支配人、話せる?インストラクターいます?という部分が問題、、

それで健康管理に必要な施設だなんてはたして言えるのか、、

自分でやるウォーキングとジョギングや、本を見てやる運動とフィットネスクラブの違いは?その価値はなんなのか?

それ話せますか?



どんな運動すると、どんな病気防げるの?その根拠は?では強度はどのくらい?

この人はどんな運動したら健康診断の数値があがる?

この仕事の人はどんな病気になりやすくてどんな運動がいいの?

これ理解できているフィットネスインストラクター、マネージャーどれくらいますかね?それで健康管理なんて言えますかね?

市や区のスポーツセンターには健康運動指導士の資格を取得をしている人は多く、フィットネスクラブは機能改善系の知識をもつパーソナルトレーナーがほぼ

、、、、健康管理

いや、見てきてないでしょ

いや、そこ大事にするべきなのに
  
今年の最新トレンドはこれ👍

とか

今きてるエクササイズのブームはこれだ👍

とかが中心で

健康管理って視野に入っていなかったよね?医療費、未病、職業病、睡眠、食事、繋がり、健康にいい運動とは違う、健康管理はトータルのことを指す。

レンチンプレコリ文化で運動プログラムを作成できる指導者減↓
ちゃんとした運動指導者の育成より
便利で管理しやいプログラムの指導者育成の方選んでたよね?


俺と私と、みんなのステージだったよね?

ということで

遊興施設として扱われるか、必要か否かのその尺度は、昔から言ってる

フィットネス業界と
世間一般の感覚のズレ

本来やるべき使命から
ズレてたこと
このままならない見方をされてる今の機会に見直して頂きたい

治療院は改善で必要
運動施設は健康管理で必要
フィットネスクラブはエンターテイメント

そう見せてきたのは自分達

むしろ、そこちゃんと見てほしいとずっと思ってたのに、急に健康管理と言ってきても違和感しかない、、

苦笑い、、(=д= )( -д-)

(*´,_ゝ`)いやいやいや

だったら健康管理とはなんぞやを話せる指導者

どんな病気にはどんな運動がいいのか、循環器系、血圧、骨、ロコモ、認知症
それぞれ根拠もって話せるマネージャー、インストラクター、もう少し増やしましょうよ、未病とかいうざっくりな見方じゃなく

てこと、そういう意識のインストラクターがいないのはクラブ側が提案するレッスンがプレコリオばかりで、求めてないからもある

むしろエンターテイメント、運動ワンダーランドでいくならそれに徹して、改善型とワンダーランド型で楽しさを伝える場所としてコミュニティの1つとしてやっていった方がお客さんも選びやすい、両方あったほうがよいのに、健康管理薄くしていったのは自分達

ということで

そういうのであれば、是非とも見直して頂きたい、レッスンができるだけでなく、筋肉鍛えるだけではない、健康管理についての運動指導。

『それ本当に言えるの?』
と、人の健康管理について真剣にやってきたからこそ、思うこの記事

は?!((=д= ) 
 
健康管理なめんなよ、、

利用してんなよ、、、て、思う怒りの気持ち10分の1におさえての発信、、

フィットネスはエンターテイメントだと言っていた人は、逆にこういう時に都合よく引っ張り出して安直に語らないでほしい、運動は楽しく盛り上げて、それはそれで継続には必要な効果、是非ともそれはそれで貫いて頂きたい✋ 

そしてクラブ側、健康管理として必要な施設と位置づけたいなら、基本的な勉強もっとする体制を考えて頂きたい。

お客様の健康診断の数値よくするプログラム

レッスン指導者ではなく、人を健康にできる運動指導者も増やして、改善、必要な健康管理に施設として認知されるよう見直してほしい
健康管理語れる食事、体脂肪率、どおでしょう

他、指導者さんも健康管理を語るなら、知識と根拠

あなたの今までの活動と食生活を振り返った上で

語れるだけの勉強と、自身の健康管理を見直してほしい。

そう思う熱い指導者、支配人もたまにおれど

クラブトップが儲け重視だと理想を追う訳にもなかなかいかないのもわかる

求められてなかったから、なんとなくレッスンがもらえるかもらえないかで判断してきてしまったインストラクターが多いのもわかる

ビジネスとして利益も大事なのもわかるが

だがしかし

健康管理を語るなら
見直して頂きたい

本当はそれを、大切にしたかったけど、なんとなく状況に流されてきてしまった人は今が変革の時

コロナで気付かせてもらえたこと

社会に必要とされる存在として、必要と言われる場として認知され、必要と認められる職業として、健康管理という面、地域の健康を担う場として語れるだけの施設と健康管理に対しての運動指導ができる人達がこれを機会に増えてくれることを願って、私はさらに健康管理としての発信と仕事を強化していきたいと思ってます。