まとめ力★1分で話せ | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

https://youtu.be/453CGnY_yEw
1分で話せ
こちらのYouTube⤴️こないだの提案力と掴みのワークショップで話した内容が全てつまっていたのでシェア🙋

見て、はいはいできるできる( ・д・)

と、思っても、いやいやいや

実際やってみるとそうはいかないもの

話すトーン、テンション、内容の濃さ、テンポ、起承転結、まとめて話すのは難しいもの


知ってることを伝えるのと話して分かりやすくまとめて段取り組んで話すのは違うもの

自分も何度も現場で経験積んで、なんでうまく話せないんだろうって悩んで、見つけた答えは

知識の情報量と根拠、実践からくる自信と相手のニーズを読み解く力だったグッ

ということで、今日は指導者の話し方伝え方について、教育チームなどでお仕事をされている方は置いといて、フリーランスで仕事するインストラクターの、トーク力についてのお話。

一部は違えど、過半数以上が対話と伝える力がうまくないという現実、一方通行に自分だけがマイクをもって話すレッスンとは違う、交渉や提案力についてのお話。

昔、とあるフィットネスグループのディスカッションワークショップに参加した時に驚いたこと

最初はこのグループだからか?(´Α`)

と、思ったが、次もその次も同じ

どのインストラクターも、会話が成り立ってないことに、これがこの業界のレベルなのか?!

と、衝撃と、残念な気持ちになったことをよく覚えてるあの研修。

破天荒でマニュアルを守らない若手とかのやんちゃさとは違う、ベテランの話の歯切れの悪さと語彙力のなさにも苦しさを感じたあの研修はこの業界のトーク力を知れた時間。

○○なインストラクターになる為に

という、テーマで、1席6人5グループくらいのワークショップだったのですが、まず残念なのが、質問に対して答えられてないということ、、、

質問の意図がよめない

質問の趣旨がわからない人多数

そして

話をまとめて代表決めて発表してください、という流れに対し、まずみんな人の話聞いてないし、じゃんけんで決まったまとめる役になった人、話しまとめられないし、消極的かつ要点ズレズレ

余計な口癖も多く

『あ、あの、えっと、その、、』

と、わかりづらかったりで

、、、普段どんなレッスンしてるんだろう?

ということももちろん

コミュニケーション普段大丈夫なのかえー?ねー

という人が多かったのを覚えてる。

なんというか、この業界のトークレベルに悲しくなった研修

『田中さん発表して!』

『田中さんが代表でまとめて話して』

と、毎度言われ「じゃんけんにしましょ」

と、言っても

私に発表お願い(押し付ける)する人が多く

「こういうことは、出来る人より苦手な人が経験積んだ方がいいですよ」

と、促しても私になる、、

そういう苦手から逃げる姿勢も

できないをできるにする指導者としてどうなんだショボーン?!

と感じた、義務で行った全体ミーティング

これ⤴️全員受けないとならない研修だったんだが、なんて無駄な時間なんだと思い、4回目にして、また、いつものように話し綺麗にまとめたりすると私にお願いされるからと

ちょっと作戦変更

トーク力=親切さ

成長しない=独りよがりな指導

『意地でもやらねぇ(*´,_ゝ`)、話しが下手なこと、うまくまとめられないこと自覚すべし!』

と、心に決め、下手な人こそ話すべきと

へー( ・д・)?

いや、どうでしょう( 。゚Д゚。)?

そうなんだ( ´д`)?

みんなの話もまとめるのをやめ

人のうまく言えない言葉を汲み取り、理解されていない話の説明を手助けすることもやめ

アホのふりをして何もわからないふりみる( ・◇・)

という作戦に出たという思い出

何せ苦手から逃げて人任せにする姿勢がやだと思い

そこは指導者ならきちんと話せた方がお客さんな為になるだろ

てことで、変な意見と、浅い意見しか言わないという芝居をする、、ていう、、、ことをしたあの日のあの研修

レッスンとは違う、対、相手がいてのコミュニケーション能力の欠如、まとめ力の弱さ、分かりやすく伝えることを心がけてたら、そうはならないはずなんだが、覚えてきたコリオを伝えるだけのレッスンをしているとあがらない腕

わかりやすく伝える伝え方の弱い
インストラクターコミュニケーション能力とトーク力やばいな、、てことを知ったあの時間は、いかに独りよがりなレッスンをしてるのか、という部分とも比例する部分もあるので、ショックだった

◎理論的に
◎根拠をもって
◎相手が聞いてることに、分かりやすく的確に答える
◎言わんとすることを汲み取り感じる力
◎重い話しにユニークさを
◎真剣な話に鋭さを

なんて部分が⤴️本当になくて

企業や公共、他でも通用しそうな人が1人いるか?いや、いないな、てところに、ダメだこりゃと

自身がいる業界にいる人達にがっかりしたというか
恥ずかしいと思ったというか



クラブと良好な関係を保つ為に心がけてること、というテーマについてもびっくりするような回答多数で、、

「体育館のような施設の管理者と思ってるのでそこは考えてません」

とか

「1人1人目を見て挨拶します」

とか

「スタッフとコミュニケーションを取ってます」

とか

当たり前のことしか言わず、はい?!て、返事ばかりで、、ある意味この研修する必要性を感じたというか、、、会社のこと、クラブのこと気にかけてないのがよくわかる回答ばかりで、企業理念や売り上げに対しての貢献、退会率、入会、それに対しての提案、数字の話しは皆無で、気合いと真心論ばかりで、相手の立場に対しての考えがほぼ入っておらず、で、、これが、現状なんだな、と、、

インストラクターの社会的地位を!

なんて言ったって、自分のことしか見えてないこの業界でそりゃ無理な話しだ、と思ったあの研修

気合いと真心はもちろんあってこそだけど

企業、他業種の方と話しても対等に話せるかで言ったらもはや就活中の学生の方が良いのではという現状は、外にでるほどわかるもの

それじゃ自分はやだ、と、思う人は世界を広げないと気付けない


井戸の中の蛙じゃ恥ずかしいと思うなら

もっと業界外の人達と話すべき👍

https://youtu.be/453CGnY_yEw
1分で話せ
⤴️まとめ力と言葉の精度は必須

身体能力とトレーニングとは違うコミュニケーション能力

そんな能力を、今日も磨く

1度の講習料で補講無料、ワークショップをしたかった訳ではなく、みんなのこれからのいいきっかけを作りたい、ということで、

日曜日ワークショップを受けた人達は
この一分で話せの意味が身に染みてわかる👍
こういうのはやってみないとわからないもの。

こういうワークショップて、プライド高いと学べない、結局ら心の柔軟性と勇気が大事、そしてこの2つが備わっていないと企業とのお付き合いはできない。
一歩でも二歩でも前に、暇な時に何をするか、今だけではなく未来に備える学びは身を助ける
今日も時間指定⤴️時間に合わせてしっかり伝えたいことを伝えきる、中身は濃く、分かりやすく、しっかりまとめて伝える力ウインク

今日も楽しく学びます👍