★2年後の自分に期待がもてる備え★ | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

何かあった時に思い出し

伝えたくなるのが恩師

毎回何かあった時に連絡くれるまりちゃん


講演の仕事が決まった時、ラジオの話しが来た時、テレビの話がきた時

補助輪のように最初だけ乗りこなせるように、見届けたらあとはどんどん乗りこなせるようになるもの

節目節目で可能性の花が開く度に興奮して連絡してきてくれるのはまりちゃんだけでなく

アドバイザー養成に来た人や、相談にのった人達から新たなことにチャレンジをする報告や、決断など、いろんな人が報告してくれますニコニコ

当時、私のような仕事の仕方をている人が少なく、誰かのアドバイスがあったわけでもなく1人で考えて悩んで頑張ってきたので

『こういう時、誰かの一言があったら、良いアドバイスがあったらもう少し楽だったのにな』


なんてことも思ったりするので

はじめてのチャレンジには補助輪つけてる間は、自転車に乗れるようになるまでサポートしてあげたいクローバー

それが私の思い

ということで

こんな不安定な時にこそ対応力がある人が残るもの、この仕事でやるべきことを改めて見直したい人にはいいタイミングオカメインコ

必要なものは残るが
重要ではないものは流動的

運動やエクササイズにはブームがあれど

健康は人生において絶対的

健康になれる効果的な運動を指導する力

その人その場にあった提案力
知っていると理解できているは違う、実践して自身で体現できてこその説得力は指導者必須


3月29日はそんな学びの日


こちらは前回出た方の感想

コンディショニングアドバイザー実践報告

好奇心から参加した養成講座。セルフコンディショニングで自分の体がとても楽になり、周りの人にそれを伝えたい、と思いながらもなかなか動き始めることができませんでした。

仕事が忙しい、知識がない私にはできないだろう、この歳で始めるなんて無理かな、などとマイナス思考が続々!(ここが私の悪い癖!)

でも、「やってみればいいのに。やってみないとわからないよ」と咲百合先生に後押ししてもらい、何だか次第にやってみようかな…という気持ちに。

まずは身近な友人2人にテニスボールを使ったほぐしを伝えてみました。すご〜く反応のいい2人で
「うわぁ〜、背中と腰がすごい楽になった」
「気づかないうちに張ってるんだね」
「続けてやるよ」と嬉しい言葉。もうこれだけで、やる気スイッチON!(単純すぎ!)

次に実家に戻ったときに、同級生に声をかけて2度、ほぐし、筋トレ、ストレッチの会を開催しました。モニターとして5人、8人と参加してくれ「うぉ〜痛たたぁ…」「腹筋、ムリムリ〜」
などと賑やかに嬉しい反応あり。

終わってから
「呼吸が深くなって楽」
「姿勢が良くなった気がする」
「次はいつ帰ってくる?楽しみにしてる」
など、続々と反響をもらい、嬉しすぎて咲百合先生にしつこいほどの報告をした私!(笑)

プログラムは咲百合先生に相談させていただきました。自己満足ではなく相手にとって一番必要なことは何か?を考えること、という基本に気づかされ、(あちゃー、一番大事なこと忘れてた)と反省。

いけない癖で凹みそうになりましたが、こんな事で凹んでる場合じゃない!最初からできたら、私、田中咲百合になれちゃう‼︎とすぐに切り替えてとにかく実践。いや〜セルフコンディショニング、奥深い。

まだまだトータル的に学ばなければいけない事ばかりですが、できるかな?できないかな?と頭で考えてセーブするより、失敗してでもやってみて、心で感じる事の方がはるかに大事だなと今回実感しました。

4月から心機一転再スタートする私。少しでも周りの人たちの健康のお手伝いができれば…と思い、その為の資格試験にも挑戦中です!一度しかない人生、やりたい事やってみようと思います。


です(^.^)🍀

ちなみに、この方、コンディショニングの資格と健康管理士の資格を取得しました😃

今とっても前向きでキラキラしています口笛

大きい企業でセミナーを全国展開で行うことが決まった人、指導の仕方がガラリと変わった人、いろいろ口笛

自分で考え、そのひとに合わせてプログラムを作る能力、運動だけでは健康に出来ない、食事だけでは足りたい、休養も理解できていない健康にはなれない健康指導、模索している、もっとこの仕事でできることを考えたい、自分の可能性を伸ばしたいという方は是非

お金を吸われる学び、資格商売の歯車に入るか

自分の実力でどんどん新しい顧客、企業、団体と仕事を広げられるかは

楽しそうなこと、やりたいことだけだと難しい

世の中にとって

必要なことは何か

自分にできることは何か

この部分で考え、好きなことと合わせて仕事をしていくと広がる

大事なのは
手応え

自身の働き方に勝算あり

来年、再来年さらに良くなる自分が見えてるか?そこに希望があるのか🍀


そういえる仕事の仕方

誰かがなんとかしてくれるわけではなく

自分の道は自分で切り開いていくもの、やらなきゃはじまらん

相手を知らなきゃはじまらない先方のニーズは、経験ある人から聞くのが一番はやい

どんなタイプの仕事もほぼ答えられる↑自分で切り開いてきた道という手応えは自信になる

アリとキリギリス、やることしっかりやって備えておけば寒い冬もこせる、2年先の成果は今の決断と備えにかかってる👍✨

提案力と合わせて伝え方まで学ぶ人生が変わるプログラム

ちょっと視点を変えて働き方を見直したいインストラクター、より良いアドバイスで大事な家族や友人の健康を守りたい方は是非いらしてくださいニコニコ