健康指導に必要な4つの柱で満足度95%越え | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。


先日の秦野市のワークショップ報告

お話しさせてもらったのはこの内容

情報に根拠を、実践に感度を、自分に意識を

コンディションはメンタルから、体調は食事から、体は運動で

沢山ある情報の中、何を軸にその情報を取捨選択するのか

人にとっていいことが、自分にもいいかといったらそうではない、まず手にしたいのは
不調の原因を読み解く力

それは筋肉がないからなの?
体が固いからなの?
メンタルからくる不眠なの?
疲労からくる不眠なの?
そのむくみは運動不足?食事?

同じ不調でも原因はいろいろ

だからこそ、漠然と学ぶのではなく、自分にとって必要なことってなんだろう?という📶アンテナの感度をあげてほしくて選んだ内容

まずは、今日ここに何の為に来たのか、どうしたくて、どうなりたくて、この勉強をしに来たのかを記入

その為にはどの知識を強化するべきなのかを

あらゆる見方があることで気付く内容

今日の目的の整理
今日聞ける話しの項目一覧

◎今の体調に合わせる食、腸と消化と栄養、吸収、排出、摂取の量とタイミング

◎筋トレ、有酸素、調整系レッスンのそれぞれのメリットと効果を引き出す条件

◎肉体、精神、脳の3種類の疲労

◎健康な心に欠かせないコミュニケーション

それを知った上で、最初に出してもらった何の目的のための健康なのかに基づいて、優先順位をつけて、まずは明日からできること、食、運動、何からしたらいいのかを3つ書き出してもらうというワークショップをさせてもらいました。

アンケート結果は満足度95%✨
知らない人からもらえる評価として、これってあまり出ない数字なんですよ~↑
普段の生活からくる歪み

四十肩を防ぐ上腕の向きと腕の向き


顔と姿勢の形状で変わる自分の気分と心

すべて、やってみて納得できる形にて

そうなの? 実際感じてみる👀 納得する👍

の、流れでアクティブなワーク


コミュニケーションに関して、みんな難しく考え過ぎて捻れてるだけ、答えはシンプル

これとこれだけで十分話せるという、上手さより思いやりなんだということを伝える時間

上手く話そうとする必要もなく

相手を笑わそうと空回ることなく

仲良くなれるコツは

相手を知ろうとすることと 

弱点を見せること
 
こちら↓みんな知り合いではなく、はじめましての人ばなり、初対面の人達がほぼなのに、見よ、この豊かな表情👍


自分の◎なものと◎なものの話をしてください

その◎を聞いて◎に関する話をしてください

これだけで、はじめましてなのに、こんなにも話やすい、緊張もしない


それを感じてもらうのに3分で十分

本で読んで得た知識ではなく、何人にも指導して結論これ、と、濃縮還元した方法に自信あり

ペアワーク自己紹介時、緊張気味だった皆さんの表情に華やかさが出る時間、いい顔いっぱい
 

いいですね~(^.^) 

構えなくても、コミュニケーションは、相手への思いやりさえあれば簡単~

と、満足げに田中さんはお茶TIME


皆さんの表情を、見ながらこの後どんな話を添えようか、どんな話しでしめようかリアクション見学、、、今響く言葉は何なのかを現場のその瞬間を見て着地をどこにするかを考える

後、時間配分チェック、講師業として

2時間ちょうどいい内容ってけっこう至難の技

内容も不足なく過剰すぎず、脱線しすぎず、余裕もたせて、2時間きっかりで着地させる





最後は、自身の運動と食事を見直し、では、自分には何が必要かをプログラムを作成

聞いて終わって、そうなんだ、へー、勉強になった、なんて弱いものではなくブー

自分で感じて、自分で調べて、自分で自分をよくする力を養う学びグッ上矢印

それが私のワークショップ

🈵満員御礼セルフコンディショニング

大人の健康管理は運動、栄養、疲労回復、コミュニケーションこの4つについて、根拠とエピソードをもって話せると非常に強い👍

ベストコンディションとなると、このどれかが欠けると難しい、なので健康指導者として活躍したいなら自身は知ってる理解できてるレベルではなく出来てるところまで、いっておきたい4つ

体調に合わせた食事
仲間、友人が実力を表すコミュニケーション
知ってる証は自分の体で体現、スタイルup、ケガ、痛みのない快調な足腰
疲れ知らずに体調管理


この内容

次回は北海道札幌

賀数さんが素敵なプロフィール画像を作ってくれました☺️


私の過去の失敗からの健康管理についての話しはこちらから⤴️知らないって恐ろしい(((^^;)


健康指導に興味のある指導者は、何がこれからの自分に必要なのかを学べます、求められる指導者は、運動一本だとなかなか勝てない、応えられる人として、せめて日本、運動プラス何かはしっかり話せた方が選ばれる確率はあがります👍

一般の方は自分と大切な人達の健康を守り、よりイキイキとしたストレスのない毎日を過ごすコツが手に入ります、迷ってる人は是非!トータルで健康管理を理解できるチャンスってそうないものです👍

来週末、お会いできます皆様、楽しみにしていてください、そして秦野の皆様、たくさんのご参加ありがとうございましたニコニコ



多くの方に再リクエスト頂いているようなのでまた来年伺う予定です、その時までにぜひ実践を😃また元気な状態で来年お会いできましたら幸いです☺️