ちゃんとした運動指導者のニーズ急上昇 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

インストラクター志望の子がレッスンに来てくれて、レッスン終わりの感想で開口1番口に言ってくれた台詞

「これです、こういうレッスンが私はしたいんです」

て、言葉に♥ やっぱこっちだよな〜
いや〜こっちの方がいいよな〜
そうだよな〜指差し指差し指差し飛び出すハート

という会話で盛り上がったレッスン後トーク、こういうレッスン本当ないですよね

て、言葉に本当だよな、なんでなんだよ、て思うよな、てことで、いい加減に動いて、できてるつもり文化に一体誰がしたっていうのはもはや自業自得ってことで
絶賛減りゆくエアロ&ステップレッスンだが、いや、ちょっと待て、ちゃんとしたレッスンができる人は、スタジオ外の仕事もけっこう最近あるんですよ真顔グッ

てことで、今日お伝えしたいのは、今増えてる企業案件のお話し、頼まれる人は頼まれる、頼まれない人はまったくこない話しなので、きてる人にしかわからないことだが、今、めっちゃ企業対フィットネスのお仕事、フィットネスクラブからの運動習慣のない人へ向けた営業イベント案件増えてるんですよ

てことで

そこで◎◎さんにという指名がもらえるか、◎さんにお願いしたいと言ってもらえるかが、これからの働き方で不安定になるかどうかの分かれ道、スタジオインストラクターあるあるの何かしらのグループエクササイズの落とし込み研修でいっぱいいっぱいになってると、どんどんこういう仕事はこないし出来なくなるし、常にイベント呼び込み、募集、サークル集客に追われて終わっちゃうぞ〜

てことで、地に足ついたちゃんとした運動指導者にスポットが当たってる今、体のこときちんと学んでレッスンしてきていて改善型レッスンが好きだ、という人はもったいないぞ〜というお話

そしてこれらの仕事、対企業案件となると、パーリーピーポー系、エクササイズよりトーク面白トーク系の人は見事にスパっと圏外なんですよ、てことで

これからは、ちゃんと体のことを教えられる、体にいい運動を指導ができる人にスポットが当たってるのが現状


運営側も、企業のニーズにはまる人と、スタジオの常連さんを楽しませる人とでは、話が違ってくるのをよくわかってて

スタジオで集客がいいからと言ってもこないこれらの案件は、見た目の華やかさ、きちんとした話し方、知識はもちろん、ご年配の方に信頼されそーなきちんとした人を選んでいるのが特徴で、みんなメディア出演多数か、有資格者が多数ということで、今から頑張るというより、そういう場で磨いてきた人達にお呼びがかかってますね、というのはメンツを見りゃすぐわかる感じでして

健康意識高まる今、外に出て対企業さまに紹介した時に自信をもって出せる中身ってものを、重視しているのがわかる最近

3割減のまま並行線を辿ってるフィットネスクラブの現状を考えると、既存のフィットネスフリークの心を掴める指導者を置いておくのはいつもながらのパターンながら、ではこれから必要なのはどんな人なのか、と言ったら、新規事業開拓と、新ターゲットを狙った集客であり
 
運動不足、免疫力低下、健康のありがたいみがわかってる今こそ、チャンスで、そこに働きかけをできる運動指導者が重宝されるよね、ていうのは、流れとそこでの人選を見てればすぐわかること

世の中とフィットネスクラブの運営側は、既存のお客さんにいてもらう為のレッスンと、新規開拓に必要な指導者をわけて考えている、ということで、昔よりヘルスケア産業に携わる人としての使命感に目が向き始めてることに嬉しさを感じる最近


そのちゃんとした、は、どういう人なのかはこの先のお仕事状況にどんどん出てくるだろうな、ていうことを証明すべく、私はまた新規依頼続々
 
講演講師とは別で依頼された仕事は↓
◎まもなく発表4月5月6月の第3土曜日某老舗百貨店レッスンイベント
◎再来週水曜日から連続9月までのイベント→某大型ショッピングモールイベントスペースでのウォーキング指導
言うからには圧倒的に
やるからには徹底的に
語るからには結果をもって
勢いはロケット級で🚀

て、ことで、持ってる経験、やってきたこと、学んできたことをどうまとめてどう表現し、社会の中で自分なりに役に立てるようにと自分をプロデュースしていくかは、人生中盤の40代からのお楽しみであり、グルッとまわって吸いも甘いも客観的に見れるようになった50代のチャレンジは、また味わい深く人の勇気と希望となり、学ぶ人、教えてもらう人を間違えると大変なことになるぞ、の30代は誰に習うかが分かれ道、ということで

どんな年代もどんな性格の人も、やりたいこと、苦手なことがあっても、そこに人を思う気持ちさえあれば
余分は削れて、足らずは盛られ丸く輝くもの

ということで
今宵はこの歌を捧げます


わからないまーまで終わる、そーんなのはいーやだ!  

のとこ、あなたは大丈夫かい?どうなんだい?
(⁠・⁠o⁠・⁠)

て、ことで

明日はこんなインストラクターはどーだい?というブログをアップ、人の俺アピールとかあたしの出番よ、とか、そういう学園祭的なものじゃない、社会が求めてるいわゆるちゃんとしたインストラクターというものに惹かれる人は是非、明日の内容見てみてくださいね★