私を創るエピソード | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

こないだ

とあるセミナー講師登録会社さまのところへ訪問した時に、多くの著名人、講師を見てきた社長さまから言われた嬉しかった言葉

『あなたはプロだね』

という言葉、その理由は

『期待に応えられるまで、責任を果たすこと』

『プロは依頼主の思いをどれだけ汲めるか、それを形にできるかが大切だ、あなたにはその軸とやり遂げてきた経験が沢山あるね』

とのこと

お金をもらってるからプロではなく

寄り添って結果を残せるか
そこがないと、どんなに偉くても、凄くてもプロとは言えない

「失礼ながら改めて言うのもなんだけど、あなたはプロだね」と、その講師派遣会社の社長さんが言ってくれました。


そしてもうひとつ、自信になった一言

『セミナー業  ワークショップをするなら、ちょっと泣けて笑えて、よーく伝わるエピソードがどれだけあるかが大切それは人と向き合ってきた人にしかない、あなたには、それが沢山があるのが僕には伝わると、言って頂けたことでした。

なんだか、泣けました。

誰に誉められることもなく、ずっと心がけてきたことを誉めてくださり、心が喜ぶその言葉にちょっとウルッ(*T^T)としてしまいまた

ということで、いわゆる説得力としてのエピソードの一部はこちらからのリブログから


『私ね、、先生という立場だから あまり自分の好み言えないから言わなかったけど、、

あなたみたいに強気で、負けず嫌いで、情があって、やさしくて

やるときやるけど

ちょっとおバカで冷めてて

でも冷静で人のことよく見ていて

時には人の為に泣きながら怒れる やさしいあなた、私 、1人の女として、あなたみたいなタイプ大好きよ

いっぱい友達のフォローしてくれたね、 私に気を使ってくれたね、 誰かが言わないなら自分が、て、時にやな役かってくれたね

ありがとね 。すごく感謝してる。』


て、伝えたら

生徒→「やばい、、超~嬉しい!鳥肌たった!泣く!泣く!泣くー!( ;∀;)」

て、、大泣き💦😭💦

好きと感謝を伝えて鳥肌たってくれるとは、これまた嬉しい話しです


そして

ずっと頑固で負けず嫌いで、負けを認めたくなく人を蹴落としてでも精神の子 見た目すごくいいんだけど、ど~もその内面が外に出過ぎてとっつきにくいと いう子

この子は どの話しを聞く?の質問の前から 顔面蒼白 で 顔色わるく

( ̄◇ ̄;)ど~したんだ、○○具合悪いのか?

と、聞いたら

(/_;)ポロポロと涙を流して泣きはじめ

「も~この授業ないかと思うと、もう先生に会えないと思うと、、°・(ノД`)・°・」

て、 泣きはじめ

「もうきちんと言ってくれる人いなくなると思うと、こわいし、さびしいし」

て、言い泣きはじめ

で、私 、笑いながら

「あ~んなに、ムカつく顔して人の話し聞かなかったくせに~っ」

て、、みんなも このやりとりに

『そうだよめっちゃこわかったもん(^^;)』

とか、周りに言われるくらい、彼女は、おおおきく おおきく この一年で変われた子。

最後みんなの前でその子に向けて話した話しはこれ

「あの時あれだけ頑固だった自分をあなたが認めてくれたおかげで、すごくこのクラスの子達は変わった、 、

あれだけ気が強かったら、認めるの本当に大変だったと思う

私の話し信頼してくれて

きちんと向き合ってくれたあなたの勇気

私すごく感謝してる 、○○ 頑張ったね 、ありがとね」

で、もうみんな号泣( ;∀;)( ノД`)…


感動 仲間に感謝

この1年は人生になくてはならない時間となったという意見多数。

そんなこんなの最後の授業のファイナルアンサーは、田中咲百合がその子の為に今話したい話しがいっぱい 


そんなこんなの濃い時間終わっての今 本当の話しで唯一 話してないのは 私があの話ししながら

めっちゃ 泣きそうだった、て、こと、、

本当はみんなと同じくらい私も、寂しくて泣きたかったってこと

本当はみんなが 悲しい思いになったり

つらくなったりするようなことしたくなかったってこと

でも 、みんなの望みと、なりたい自分になれるよう、夢を叶えてあげたかったこと

大切な生徒達を、世の中の悪意から守り

可能性を広げる為に強くなって幸せになってもらいたい、と思っていたってこと、

そのことは まだわからない子もいるだろうけど、間違いなく私の本当の気持ち、、

信頼 勇気 感謝 の言葉の意味

内面が外見にでるということ

人から呼ばれるコミュニケーション能力

健康とはどういう状態のことをいうのか

自分だからこそ出来ることこそが自信を作るということ

仲間 友達の大切さ

思いやり


これ

すべて理解できているみんな

理解出来ている上で、見てきた結果で、どうしたいかは、みんなの自由、人は選択の自由の中、どういう時に何を選んできたかが 人生の分かれ道であり、それが自分らしさ。


皆さんは本当の話しを聞きたいと思えるくらい信頼できる人はいますか?

そして本当の話しをした時、どんな話しができますか?

それだけ人を見てる人、言える人、それが伝わってくる自分にも人にも向き合えてる人、少ないですよね、

でも本当の話しが出来ない関係って、ちょっと、寂しいですよね、信頼しあえてない、て、ことで、また本心を聞きたい、話したいと思える相手がいない、て、いうのは、残念ですよね。

この生徒とのやりとり、、


今これを見て、みなさんはどういう気持ちでしょうか?

その今感じている気持ち、なかったことに出来ちゃうのって、もう癖になってませんか?

それって、自分の本当がいかほどかよくわかっているからですよね。

それ、逃げて、自分に嘘ついても、健康によくないです、

蓋することよりも向き合うことが自分に自信をもつことと、悩みの解決の鍵、悪性腫瘍のようにほっといたって、いいことない、早期発見、早期治療が大切。

嘘で固めた物語を進行させる前に、手をうってもらえたら、て、多くの人の逃げた顔見てきて、友達がいなくなる行動見て来て、認めることの大切さと、変わる勇気をもつことの大切さを思います。


と、いうことで、今週木曜日は、生徒達の後期公開オーディション。

自分らしく、生徒が自分を表現できることを願っています

みんな 素直な気持ちでね

がんばってね(^-^)/~~

卒業式で会おう


ということで

経験だけではなないそこにある思い

知識だけでは補えないリアル話しはよく伝わる、ここが向き合ってきた私ならではの強みなんだなと改めて感じる武器。

明日は栃木県でワークショップ、エピソードがただの知識の羅列に彩りを与え記憶に残る。出会った時間が明日を変えるセミナを目指して、明日は栃木 にて良い仕事がしたいと思います(^.^)