最後の授業 ファイナルアンサー 本当の話し③ | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

先日の話しのつづき

これ を 見せて

選んだお題

(=°ω°=) せんせ~

本当の話しって なんですか?




(=゜ω゜)ノ

に、対して

本当の話しはね~


まだ子供だから

とか

今話してもわかんないから

とか

聞く耳ないから話してない話し

とか

先生だから、また、この学校の講師という立場として、話さない方がいいかな、て、

みんなを見ていて 色々感じてたけど 話してない話しだよ。

う~ん

簡単に言えば

立場抜きにして

田中咲百合いち個人として 女として 人として、あなた達を1年見ていて感じたこと

 て、話しね

て、説明

で、さあ どれっ 

て なった時

み~んな み~んな 本当の話しをチョイス

(`・ω・) 息を飲むような真剣な眼差しと


 ドキドキな 結果発表のような顔で 

真剣に私が思うこと

建前抜きで聞きたがってる、、

(・д・;) 、、、マジか、、

(・.・;) これわ真剣に 言葉選ばずに、私が本当に思うこと言わなければ、、、

(`・ω・) よっし

君たちの思いに応えて真剣に思うことを伝えようと、正直な気持ちを話す時間

と、ある、男子くん、いつも下向いて、自信もなく、友達もあまりいなく、、が、授業終わりには相当明るくなり、筋トレもし、以前よりだいぶ筋肉もついた、この子なりにがんばったんだな、て、子


先生としては、まあ1年よくがんばったね

だがしかし

田中咲百合としてみたらぜんぜん違う

「変われた、確かに変わった、でもな~マイナス20点スタートだからねっ、もうねっ (`・ω・´)そんなんじゃあ 男としてやってけない!2点だ2点、もっと本気でチャレンジしてけ!ぶつかる勇気と沢山努力して失敗して速攻はいあがる力もて! 弱い! 声ももっと 腹から出せ! 」

(`・ω・)  彼は一言一句聞き逃したくないと

真剣に聞いてました

終わってからも忘れないように、と、

私の話した話しをメモに一生懸命書いてました

これだけのことを言われて 凹むこともなく

ふてくされることもなく、変わるんだ!

僕は絶対強くなるんだ!

と、いうまなざしで、私の本当に思うことを聞いてました (`・ω・´)


いい顔してました 、そんな彼が誇らしく微笑ましく、これからがスタートだねという気持ちでガッツリ話しました👍

で、最後

「あのね~ 私の方が絶対に男らしいから!」

に、対して、

ふ、と、笑い、彼は 頷いてました、その顔がとってもいい顔でいい男な顔してました。

教室のみんなはも(=゜ω゜)ふと止まり 

思いっきり 私の方が男らしいから! 

の 台詞に 深い同意と (‘д‘ )( ゚□゚)(‘д‘ )うんうん うん! という頷きで、笑いが起こってました。

今年の授業も田中咲百合の男らしさの説得力は 満点でした(笑)

そして彼の 未来にかける強い気持ちも満点でした

そんな彼を応援するように、また、私がこの人に何を話すか 聞こうと耳をすませるみんなは、はじめの、人のことなど、我関せずの最初の頃のみんなと違い、彼を応援する仲間の一人で、また、人の気持ちに思いを寄せ、話しをきちんと聞くことができる、優しい気持ちのある人へと成長していました

話しの聞き方

真剣に聞く場所

一緒に笑えるとこ

流してはいけないこと

教室全体の空気が、それをみんなが学べていること、知っていることが現れていました。


エピソード①