勉強⑥玄米 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

鉄は熱いうちに打て、

ということで、勉強⑥玄米についてです。

玄米には、白米の約4~ 6倍の食物繊維が含まれていて、体内の余分なコレステロールや、糖分を排出してくれる手助けをしてくれます。

ビタミンB1ガ豊富で、糖質を分解してエネルギーの補講素として働いてくれます。

肥満予防、便の量を食物繊維が増やし、便秘予防にもなります。

他には、カリウムや鉄分、亜鉛などのミネラルや必須アミノ酸が含まれています。

抗酸化作用と、老化防止、血行促進のビタミンEが若返りのビタミンとして、入っています。

食物繊維が多いので最初、なれないうちは、
白米と玄米を1:1か1:2で炊くことをオススメします。

玄米、、なんだかな、好きじゃないな、て思う人も多いと思いますが、白米より玄米のほうが美味しく感じる組み合わせにすればいいんですよ。

玄米は、中華料理との相性はいいと思います。

八宝菜や、麻婆豆腐、麻婆茄子やカニ玉、豚キムチなどは合いますよ。
ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-200908151105001.jpg
これは麻婆豆腐と豚汁と玄米
ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-200908042353001.jpg
麻婆茄子 

ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-200904100955001.jpg
カニ玉丼


ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-200907231046000.jpg
おにぎりなら、梅干し昆布梅干しだけより昆布だけより、梅干し昆布、味付け海苔で、おにぎりにしてみてください、絶対白米より玄米のほうが美味しい。

胃の調子が悪くなければ、二日酔いの時、このおにぎりとしじみの味噌汁、最強ですよ☆スーッと楽になります。

そして番外編、絶対なしでしょ、て思っていたが、納豆カレー、、、、やってみたらありでした(笑)
でも、白米だと美味しくないんです、納豆カレーなら玄米なんですよ
ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-200907291015002.jpg

玄米と、少し辛味のある食べ物は、脂肪を燃焼しやすい状態を作るので、本当、オススメです。

辛い食べ物って、交感神経を刺激して、パワーでてくるし、食べ終わったあと、逆に、反動でリラックスできるんですよ。

(_´Д`)ノふ~、食べた~
て、不眠症に、夜辛いものとかいいみたいですよ、寝つきがよくなるんですって。

( ̄∇ ̄)玄米は一度に沢山炊いて、出来たてを、ラップして冷凍しておくと便利ですよ。
ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-200908171144000.jpg

玄米は重いので、胃腸の調子が悪い時は、白米にしてあげて下さいね。

玄米にしなきゃ、じゃなくて、玄米がいいな♪
て組み合わせにしてあげてくださいね(=・ω・)