行ってまいりました。 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

元気いっぱいの中学生、体育着着てる、子供達に教えるのは、なんだか、普段と違う光景で、新鮮。

坊主くんがいっぱい。

笹塚中学校の生徒さん、元気いっぱいの挨拶をくれました。

「(^O^)よろしくお願いします」

今日は、骨盤体操、姿勢を保つ筋力、バランス能力、リズム体操を、指導してきました。

中学生ぐらいの年齢が、一番、神経が発達する時期で、この時期に、様々な運動をしておくことで、運動能力が上がります。

リズム体操、で育つ、リズム感。

ボール投げで育つ、肩から、手、足まで伝わる、連動した、筋肉のスムーズな、動かしかた。
幼い時に、ボール投げをしたことがあるかどうかで、大人になってからの運動能力に差が出る事も、最近の研究結果として、出ているものもあります。

神経が発達する時期に、様々な運動をする事で、筋肉への神経伝達能力も上がります、中学生くらいの、お子さんがいらっしゃる方は、ぜひ、息子さんのキャッチボールに付き合ってあげて下さい、娘さんと一緒にエアロビクスのビデオを買って、動いてみて下さい。
咲百合☆ブログ-200906261502001.jpg
咲百合☆ブログ-200906261513000.jpg

骨盤体操
今日は、前屈して手が床に届かない人でも、一回10分の体操で、床に届くようになるエクササイズを、提案してみました。

前屈一つとっても、様々な方法と、アプローチがあるという事と、体が変わる事を分かりやすく、自分自身の体で体感してもらいたく、今回は、この体操を選びました。

始めに前屈をしてもらって、エクササイズ終わった後、また前屈してもらって。
みんな、いっせいに。

「おおォーー」
の声。

そう、そのリアクションがないと困っちゃう(笑)

そこにのせて、様々なお話しをさせてもらいました。

最後に、バランストレーニング、様々なポーズにチャレンジ、最後に

咲百合☆ブログ-200906261514000.jpg

ゴルゴ松本の

*命*

のポーズに、静かに静かにもっていき、「命」て、言って、笑いをとってみました。

(・・;)古いかな~て、思いながらも、言ってみたら、、、、
みんな大爆笑(^O^)

良かったm(__)m
自分的に、一番頑張ったのは、このギャグだったんで、一安心(笑)

中学生の為にキャラクターを変え、オヤジギャグ、頑張ってみました。

今回の中学生への指導、とてもいい経験になりました。
私を呼んでくださった、笹塚中学校の関係者の皆さん、ありがとうございました。