心理学で人生を楽にしたい!



そんな目線で心理学を勉強しつつ

カウンセリングもしております

いちご大福と申しますぽってり苺



前回は

本能的に怖いと感じる理由

について

記事にしました鉛筆



理屈ではなく

怖い、不快と感じる

ものや状況について



どうしてそう感じるのか

脳の仕組みの話

前回は書きましたね流れ星

右矢印怖いものを克服したい!恐怖が起こるメカニズムとは?



今回は

怖いものを解除する方法

について

書いてみたいと思います鉛筆



先に言っておくと

100%怖い気持ちを消せる

みたいな



魔法みたいな方法は

存在しません手

(扁桃体ぶっ壊すとかするなら話は別ですが…)



今回、紹介するのは

認知行動療法で行われている



怖いものを軽減するための

科学的なアプローチ

です電球



心理学は

魔法でも、スピリチュアルでもなく

心の科学です虫めがね



そして、誰にでも

日常に取り入れようと思えば

取り入れられるもの

なので



是非、読んでみて下さいねピンクハート



また、

もう1年も前になりますが

Re・rise Newsさんから

インタビューを受けました気づき



インタビューの様子は

動画で配信されていますスマホ

右矢印いちご大福インタビュー動画



カウンセリング以外では

顔出ししてないので

私の顔が見られる

ちょっと珍しい動画ですぽってり苺



改めて見ると

まとまりのない話を

しちゃったなって感じなんですが(笑)



せっかくインタビュー受けたので

良かったら見てみて下さいウインク



オンラインカウンセリング

ご希望の方は

詳細を公式LINE

説明していますので



記事の最後の方にある

LINE登録ボタンから

まずは登録

よろしくお願いしますぽってり苺

(登録してもいきなりカウンセリングとは

なりませんので安心して下さいね☺︎)


 今回のポイント
星怖い「評価する」を学習で解除する
星 曝露療法は出来るところから
星 成功には、認識が必要

 関連記事

流れ星緊張で頭が動かない!一体何が起こってる?

流れ星体を緩めて、心を緩める⭐︎漸進的筋弛緩法



私たちの脳は

視覚や、聴覚、触覚などの

知覚から得られた情報



扁桃体で

快か不快か、どちらでもないか

の評価をしていて



そこで

不快(生存に不利になる)

と評価されると



交感神経が優位

になったり

ストレスホルモン

が分泌されたりといった



ストレス反応が

引き起こされますピリピリ



これが

怖い、不快と

感じている状態です電球



そしてこの

扁桃体による

快・不快の評価は



生まれつきの脳の反応

経験からの学習

両方の影響を受けて行われている



といったことを

前回の記事で説明しました流れ星

右矢印 怖いものを克服したい!恐怖が起こるメカニズムとは?



そして今回は

怖いものを克服する

つまり



扁桃体が

不快と評価しているものを



そうじゃないと評価するように

変える方法

についてです上差し



扁桃体の評価は

生まれつきの脳と、学習から

影響を受けていると

先に書きましたが



生まれつきの脳を

変えることは出来ませんバツレッド



なので

私たちがアプローチするのは

経験による学習ですウインク



これは

簡単に言えば



怖いと思ってたものが

実はそうでもなかったという

経験を重ねて

脳に学習させることで



扁桃体の

評価の仕方を変えよう

ということです気づき



成功体験を重ねる

とも

言えるかも知れません星



でもこれ



言葉にするのは簡単ですが

実際にするのは

全然簡単じゃありませんもやもや



だってまず

成功するには、挑戦が必要



つまり

怖いと思っていることに

挑まないといけない

んです不安



例えば

大勢の人の前で

何かするのが怖くて出来ない

とします上差し

(ひどい場合は社会不安障害と呼ばれます)



これを克服するには

人前で何かして

結果、大丈夫だった経験

が必要なわけですが



そもそも、そのためには

人前で何かする

必要があるわけです…

めっちゃ怖いのに…不安



これを、荒療治みたいに

無理矢理

人前で何かさせたとしても



成功どころか

強い不安のせいで

失敗するリスクが高くなり



より一層

人前が怖くなってしまう

かも知れませんハートブレイク



では、どうしたらいいか?



ここで私が

今回紹介するのが

曝露療法(エクスポージャー療法)です電球



曝露療法とは、

不安障害PTSDなどに対して

行われる

認知行動療法の1つで



シンプルに言うと



怖いと感じるものに

刺激の弱いものから

段階的に曝される

ことで

怖さを解消していく方法です電球



今の例で言えば

まずは親しい人、数名の前で

何か発表してみる



みたいな

弱い刺激から始めて

大丈夫だったら



少し人数を増やしたり

親しくない人も混ぜてみたりと



徐々に

刺激を強くしていく

感じですニコニコ



ちょっとずつ

怖いものを克服していく

感じですね気づき



この曝露療法に

挑戦する際

いくつかポイントがあります注意


  1. 出来るところから始める
  2. 大丈夫だったことを認識する

まず1つ目の

「出来るところから始める」

言葉のまんまですが



要は

「無理!絶対出来ない!」

と思うようなことに



いきなり挑戦しない

ということです手



さっきの例で

まずは親しい人、数名の前で…

と言いましたが



これが無理そうなら

誰か1人の前でも良いですし



それも無理なら

誰かに見られてる

想像をしながら練習を繰り返す

とかでも良いですOK



一番良くないのは



絶対出来ないと思ってるのに

無理に挑んで

強い不安を感じてしまい



「やっぱりこれは怖い…無理だ…」

という

「これは怖い」という学習を

更に強化してしまう

ことです真顔



最初のハードルは

ガンガン低くしていきましょうグッ



そして

クリアできたからって

いきなりハードルは高くせず



「これなら大丈夫かな…」

自分が思えるレベル

少しずつ上げていきましょうウインク



次に2つ目のポイントの

「大丈夫だったことを認識する」

ですが



実はこれが

一番重要かも知れませんキョロキョロ



なぜなら



自分の世界は

自分の脳の中で

作られているので



実は成功していても



それを

あなたが失敗だと認識したら

それは失敗になる

からですあんぐりガーン



これではいつまでも

ハードルをクリア出来ませんバツレッド



なのでハードルは

成功を認識しやすいように

挑戦する前に明確に

しましょう上差し



例えば

人前で何かするのが怖い

という今回の例なら



まずは

親しい人、数名の前で



諦めずに最後まで

何か発表出来たらok

みたいな

ハードルを設定するんですガーベラ



どもっても、止まっても

言い間違えても

何してもいいから



最後まで出来たら成功

自分で設定しますニコニコ



こういうことを

明確にしておかないと

せっかく最後まで

やり通せても



「でも途中言い間違えたし、失敗だ」

みたいに



なかったハードルが

後から追加されて

成功が失敗になる

みたいなことが起こります赤ちゃん泣き



今回の例の目標は

人前で何かすることへの

恐怖を解消すること

であって



めっちゃ上手に

人前で発表することでは

ありません手



ハードルを

無意識に上げないように



ちょっと頑張ったら出来そうな

低くて明確なハードル

意識的に設定して



それをクリアできたら

怖かったけど出来た!大丈夫だった!

みたいに



意識的に

成功を認識しましょうおねがい



そうしないと脳は

「これは怖くないことだ」と

学習できません脳みそ魂



最初は低いハードルでも

脳は怖いと

感じるかも知れませんが



ハードルを少しずつ

クリアして

それを認識すること



あなたの脳は

「怖いって評価して

めっちゃ身構えてたけど

やってみたら

そこまで怖いことは起こらないな…」

と学習していき



段々と、

怖いという反応が

弱くなっていきますピンクハート



ちゃんと成功を認識して

脳に学習させましょう脳みそ乙女のトキメキ



以上が

暴露療法のポイントです上差し



設定したハードルに

挑戦するときに

緊張が強いようなら



これまで記事にした

呼吸法筋弛緩法

是非、取り入れてみて下さい気づき

右矢印 あがり症克服!呼吸と姿勢でストレス状態を解除しよう

右矢印体を緩めて、心を緩める⭐︎漸進的筋弛緩法



認知行動療法の

いいところは



カウンセラーなしでも

自分でも出来る

ところですグッ



もし、

カウンセリングを

受けるほどではないけど



克服したい怖いもの

あなたにあるなら

試しに取り入れて見て下さいニコニコ



ただ、

やってみるとやはり



目標を明確にして、設定したり

クリアして成功を認識したり

というのが



自分1人では

上手くできないことも

ありますアセアセ



そう言う方は

私もサポート出来ますので

是非頼ってみて下さいねルンルン

(記事の下の方にカウンセリングの案内があります)



ただ、もし

怖いものへの反応が強すぎ

不安障害PTSD

呼ばれるようなレベルの場合は



認知行動療法を取り入れている

専門の医療機関

受診することをお勧めします病院



医療機関なら

適宜、お薬も併用して

安全に曝露療法を進められると

思うので



症状が強い方は

1人で無理をせずに

ご検討下さいカギ



最後に

もしあなたが

怖いものを克服しようと

思っているなら



あなたはそれだけで

めっちゃくちゃ凄いです!



例え、それが

どんなに些細なもので

他の人には全く平気で



こんなの怖いとか

自分が変なのかなとか

思うようなことだとしても



あなたの脳の扁桃体は

それは命の危機と判断していて

言葉の通り

あなたにとっては死ぬほど怖い

ことなんです。



それに立ち向かおうと

思っているあなたは

それだけでとっても凄い!



自分に優しく、無理せず

少しずつ克服して

自分の望む生き方を目指して下さいねガーベラ



今回はここまでですコーヒー

いかがだったでしょうか?



少しでも

生きやすくなるお役に立てたら

幸いです照れラブラブ



最後までお読みいただき

ありがとうございましたぽってり苺



次回は

失敗は怖いものと

子供に学習させない関わり

という内容を

書いてみようと思います鉛筆



興味を持っていただけたら

是非フォローよろしくお願いしますハート



また、

オンラインカウンセリング

承っております気づき



曝露療法のサポートなど

あなたが生きやすくなる手助けを

出来たらと思いますので



興味を持っていただけたら

まずはLINE登録

よろしくお願いしますぽってり苺

(登録してもいきなりカウンセリングとは

なりませんので安心して下さいね☺︎)


もしよければこちらの記事もお読みください

右矢印カウンセリングって何するの?私にできること