心理学で人生を楽にしたい!



そんな目線で心理学を勉強しつつ

カウンセリングもしております

いちご大福と申しますぽってり苺



前回は

頭が真っ白になるメカニズム

について

記事にしました鉛筆



緊張する場面で

頭が上手く働かなくなり

ベストパフォーマンスが出来ない…



そんな時に

一体何が体で起こっているのか

前回は説明しましたね流れ星

右矢印緊張で頭が動かない!一体何が起こってる?



今回からは

そんな状況を改善するために

出来る対策について



簡単に出来る

おすすめの方法を



何回かに分けて

書いて行きたいと思います電球



まず今回は

ストレス反応を落ち着ける

体勢と呼吸について

書こうと思いますニコニコ



是非、読んでみて下さいねピンクハート



また、余談ですが

先日Re・rise Newsさんから

インタビューを受けました気づき



インタビューの様子は

動画で配信されていますスマホ

右矢印いちご大福インタビュー動画



カウンセリング以外では

顔出ししてないので

私の顔が見られる

ちょっと珍しい動画ですぽってり苺



改めて見ると

まとまりのない話を

しちゃったなって感じなんですが(笑)



せっかくインタビュー受けたので

良かったら見てみて下さいウインク



オンラインカウンセリング

ご希望の方は

詳細を公式LINE

説明していますので



記事の最後の方にある

LINE登録ボタンから

まずは登録

よろしくお願いしますぽってり苺

(登録してもいきなりカウンセリングとは

なりませんので安心して下さいね☺︎)


 今回のポイント
星交感神経を落ち着かせる呼吸法
星腹式呼吸の正しいやり方
星ストレスを高める姿勢

 関連記事

流れ星怒りはどこからやってくる?自分の「怖いもの」に気が付こう


前回の記事で

極度の緊張状態で

頭が働かなくなるのは



闘争逃走ストレス反応

が起きているから

と書きましたね鉛筆



これは

強いストレスを感じた時に

自分を守るための

原始的な反応なのですが



これが起こっている時



人間が後から獲得した

論理的思考や

自己コントロールを司る脳



あまり機能しなくなります脳みそもやもや



そのため

すごく緊張しているときは

頭が上手く働かなく

なってしまうのです悲しいハートブレイク



詳しくは

前回の記事をお読みくださいウインク

右矢印 緊張で頭が動かない!一体何が起こってる?



さて、この

闘争逃走ストレス反応を

鎮めるためには

どうしたらいいのかうーん



これには大きく分けて

2種類のアプローチがあるかなと

思いますチョキ



1つは

ストレッサー(ストレスの原因)を

ストレッサーじゃなくす方法



いわば

心の方に対処する方法ハート



もう1つは

体の興奮状態を和らげることで

交感神経を鎮める



いわば

体の方に対処する方法です筋肉



心と体は

繋がっているので



体の方を調整することで

ストレス状態を

和らげることが出来るんですウインク



両方のアプローチをするのが

効果的だとは思いますが



心の方への対処は

すぐに改善されるものではなく

即効性は低いので



今回と次回は

「今まさに緊張している!」

という時に出来る



即効性の高い

体への対処方法

紹介したいと思います電球



まず今回は

いつでもどこでも

簡単に出来る



呼吸で体を整える方法です電球



強い緊張やストレスで

闘争逃走ストレス反応が

起こっている時



私たちの体では

交感神経が優位になり

知らない内に

呼吸は浅く速くなっていますダッシュ



なので、逆に



意識的に

呼吸をゆっくり深くすることで

副交感神経を優位にして



闘争逃走ストレス反応を

解除できるのですグッ



「ゆっくり」の

具体的な時間は



10〜15秒で一呼吸が目安です気づき



まずは

ゆっくり心の中で

5秒数えながら息を吸って

5秒数えながら息を吐く



これを繰り返しますルンルン

(もちろん出来るならもっとゆっくりでok!)



息を止めるのは逆効果

なので



5秒かけて肺を満たし

5秒かけて息を吐き切る

ように

少しずつ呼吸しましょうにっこり



これを何度か繰り返すと

交感神経の興奮が

落ち着いてくるはずです乙女のトキメキ



また、

心の中で数を数えて

呼吸に意識を集中させる

ことで



自分を不安にさせる思考から

意識をそらすことも

できるので



こちらも

緊張の緩和に役立ちます照れ



このとき

意識して欲しいことが

2つありますチョキ



1つ目は

腹式呼吸をすることカギ



腹式呼吸についても

以前の記事で書いてますが

右矢印緊張で上手く動けない?呼吸コントロールで心身を整えよう



簡単に説明すると



腹式呼吸とは

横隔膜を下げることで

肺を膨らませる呼吸

ですウインク



リラックスしてるときや

睡眠時には

私たちは自然と

腹式呼吸になっています電球



逆に言うと

意識的に腹式呼吸をする

ことで



副交感神経を優位にし

気持ちを落ち着かせる

ことができるのですハート



私たちが日中

活動している時にしている

主な呼吸は

胸式呼吸といって



肋骨を広げることで

肺を膨らませる呼吸

なのですが



胸式呼吸は

交感神経を優位にします筋肉



緊張やストレスで

興奮状態のときは



もちろん

交感神経が優位なので

胸式呼吸

になっていますうーん



これを意識的に

腹式呼吸に切り替える

ことで



副交感神経を優位にし

闘争逃走ストレス反応を

解除するのですキラキラ



腹式呼吸のコツは

肋骨を開かないように意識して

ゆっくり息を吸う

ことですニコニコ



肋骨に手を当てて

動かないのを確認しながら

吸ってみると

分かりやすいかと思います気づき



上手く出来ていると

横隔膜が下がって

内臓が下に押されるので

お腹が自然と膨らむはずです星



次に、

意識して欲しいことの

2つ目は

背筋を伸ばすことですカギ



緊張で不安なときって

つい前屈みになって

俯いてしまいがちですが



この姿勢は

横隔膜が下がりにくいので

腹式呼吸がしづらいです不安



また

猫背で縮こまった体勢は

低パワーポーズ

とも呼ばれ



この姿勢を

1分程度するだけで



コルチゾールという

ストレスホルモンが増えた

なんて研究もありますハートブレイク

右矢印感情に囚われて上手く動けない…行動で感情を変えてみよう



今私たちは
ストレス反応の解除
目指しているので
これは良くないですよねアセアセ


ということで


緊張で頭が上手く回らない時
すぐに試して欲しい
対応をまとめると

  • 背筋を伸ばして
  • 呼吸に意識を集中して
  • ゆっくり10秒数えながら
  • 肋骨が開かないように呼吸を繰り返す

これが一番
いつでもどこでも出来る


簡単な
闘争逃走ストレス反応を鎮める
方法だと思います指差し


実際に私も
試験前や発表前など
緊張する場面では
ずっとやってます


子供が興奮状態のときは
教えながら
一緒にやってます昇天


是非、試してみて下さいねピンクハート



今回はここまでですコーヒー

いかがだったでしょうか?



ストレス状態を落ち着ける

お役に立てたら

幸いです照れラブラブ



最後までお読みいただき

ありがとうございましたぽってり苺



次回は

筋弛緩法について

書いてみようと思います鉛筆



興味を持っていただけたら

是非フォローよろしくお願いしますハート



また、

オンラインカウンセリング

承っておりますので



なんだか生きにくいな…

という方は

私もサポートできます気づき



まずはLINE登録

よろしくお願いしますぽってり苺

(登録してもいきなりカウンセリングとは

なりませんので安心して下さいね☺︎)


もしよければこちらの記事もお読みください

右矢印カウンセリングって何するの?私にできること