第68回 日本透析医学会学術集会・総会に参加してきました | 田仲北野田病院のブログ

皆さんこんにちは。

臨床工学科スタッフです。

 

 先日、神戸で開催された日本透析医学会学術集会・総会に参加してきました。近年は新型コロナウイルス感染症の影響で、オンラインでの開催でしたが、昨年の横浜から現地開催が再開され、今年はコロナ以降2回目の開催ということもあり参加者や演題も多く、展示ブースの規模も大きくてアフターコロナを実感しました。

 

 

 我々は今回「ビタミンE固定化ヘモダイアフィルター」の貧血改善効果、脂質改善効果に着目した研究発表を行いました。発表後は多くの質問をいただき、またポスターを撮影する方も非常に多くいらっしゃいました。

発表の場には、理事長も応援に駆けつけていただき、非常に心強く落ち着いて発表に臨めました。

 

   

 患者さまのお役に立てるよう、今回の学会で得た知見を活かしていきたいと思います。