地域とともに歩む | 田仲北野田病院のブログ

皆さんこんにちは。

医事課スタッフです。

 

 夏といえばビアガーデンという方も多いでしょう。

5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、3年ぶりにビアガーデンを再開させるところもあるなど、コロナ前の日常が戻りつつありますね。しかし皆さん、引き続き感染には気をつけて楽しみましょう。

 

 私は、医事課に着任して3か月ほどなのですが、病院の顔でもある総合受付でどのような患者さまがいらっしゃるのか、またスタッフがどのように仕事をしているのかなど見させていただきました。ここは地域の患者さまが多く、スタッフに「おはよう!」と元気にお声掛けくださるなど、とてもあたたかい雰囲気で、毎日私が元気をもらっています。そしてスタッフの接遇への意識も高く、患者さまに寄り添った対応ができているように感じました。

 そうした中、私はふと当院では患者さまアンケートの実施や接遇研修などスタッフが患者さまをより近くに感じることができる環境があること、そして地域の患者さまのあたたかさが、総合受付の雰囲気に結びついているのだと思いました。

 

 

 今後も、スタッフみんなで接遇意識を高めていくことができたらと考えています。ぜひ皆さまからのご意見ご要望をお聞かせください。ご意見ご要望は各フロアのご意見箱にお願いします。