前回の続き。

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

<息子が生まれてからの物語スタートはこちら>

息子の誕生・少し焦った

 

 

  息子が生まれてからの物語152話目

 

 

『王陽明と儒教』の引用文の続き。

 

 

 

幽山渓谷にはいって滝にうたれて修行する、いわゆる雲水のような行だけが修行ではない。われわれの人生、その気になればいたるところ修行の場である。

 

陽明学では常に、どこでも自分がおかれたところで修養することを「事上磨錬(じじょうまれん)」といい、これを非常に重んずる。

 

(中略)

 

事情磨錬の「事」とは人生のあらゆる場面のことと思ってよい。

 

あらゆる場面を通じて自分を磨いていく。そうすれば人生いたるところ修行の場である。人との応対・応接、仕事の交渉、友人との会話、家族との会話、みな事上であり自分を磨く舞台である。

 

(中略)

 

「口を慎む」というのは、事上磨錬の身近な日常的な修養といえる。

 

 

息子は、

声を出せない人生を通して、

事上磨錬で修行しているんだ!!

 

 

続く。


 

≪好評発売中≫