前回の続き。

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

<息子が生まれてからの物語スタートはこちら>

息子の誕生・少し焦った

 

 

  息子が生まれてからの物語32話目

 

 

11月26日、

息子の気管切開手術前日。

 

 

仕事を終えたら、

こども病院に行く。

 

 

片道3時間、往復6時間の運転は長いが、

息子と妻に会えるのが楽しみだ。

 

 

その日は水曜日、

定時退社の早帰りの日。

 

 

終業時間になるのを

そわそわしながら待ってると

 

「さあ、今日は飲みに行こうか!」

 

突然、

上司から飲み会の誘いが。

 

 

えっ!

 

なんでこんなときに。

 

 

職場の男性社員は

全員参加の飲み会の始まりの言葉だ。

 

 

でも、

私は病院に行くので断ろうと思い

 

「明日、こどもが手術で……」

 

と言いかけたら、

 

 

「それなら、飲みながら

 話を聞いてやろう!」

 

その上司はバリバリ仕事ができる上司で

私の話をさえぎるように言った。

 

 

上司の雰囲気に飲まれて

私が発した言葉は

 

 

「はい……」

 

 

それ以上、

何も言えない。

 

 

仕方ない。

 

 

遅くなるけど、

飲み会が終わってから

病院に行こう。

 

 

妻には申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、

そのまま飲み会へ。

 

 

 

 

続く。



《お知らせ》

●10月29日(日)オンラインモーニング読書会