長距離運転のGW | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

4月末にブログ更新を行ってから、約2週間ご無沙汰をしておりました・・汗。 

 

昨年はお子達の都合ならびに、旅行予約に対する早急なる判断を欠いてしまった事から(予定立たず・・むかっ)、ダラダラしてたGWでしたが・・

 

今年は早々に(久々)フェリーを予約し、九州に行くことだけをぼんやり予定(何となく長崎と別府?)し、まあまあ直前に宿を決めた後は、忙しく日常診療に励んでおりました・・。

 

んーGW直前には、急を要する予約外の患者さんの他院緊急紹介が続き、心配しつつ(紹介先Dr.には恐縮しつつ・・汗)のお休み突入でした・・あせる

 

5/2の夕方に、泉大津から車ごと阪九フェリー船に乗り込み、船内レストランで夕食後、甲板で明石海峡大橋通過と夕陽を堪能し、

 

(ビール・味噌汁・コーンスープで乾杯)

 

早めに船内の露天風呂温泉にも入って、疲れて就寝・・ ぐぅぐぅ

 

新門司港到着後は、一路長崎へ向かって自動車を走らせて(約3時間)、長崎市内到着後より、観光スタート・・。

 

 

路面電車と一般車の走り方の棲み分けが理解出来ておらず、後ろから電車に煽られてるようで怖かったですが・・

 

平和公園→原爆資料館→中華街→出島をめぐり・・。

 

外国人観光客が多い中、「オッペンハイマー」を共に観た息子は原爆資料館を興味深くじっくり鑑賞してました・・目

 

で、夕刻にホテル到着後は、ゆっくりする予定が、サウナに入ってる最中に、稲佐山の夜景が無性に見たくなり・・(後悔しそうで・・)、

 

21時過ぎに「やっぱり、行くぞー!」の大号令で、髪の毛洗ってた娘共々(女チーム渋々)引き連れ、再度の外出・・DASH!

 

 

私と息子は、サウナ時の海パンとビーチサンダルのまんまで、最終のスロープカーで何とか山頂へ辿り着き(寒い!)、世界新三大夜景を楽しめました・・(妻に海老蔵みたいって言われる・・)。

 

で、翌朝もグラバー園→大浦天主堂→行けなかった軍艦島の代わりに軍艦島デジタルミュージアムを楽しみ・・

 

 

昼に’史跡料亭花月’を訪れ、勝海舟の好んだ部屋や、坂本龍馬が付けた刀傷、岩崎弥太郎が酔っ払って落ちた池など見て回り、食事も美味しく、ボチボチ満足の幕末オタクの私でございました・・。

 

で、同日夕方に長崎から別府まで、再度自動車で移動・・(約3時間運転)。18時半に別府のホテル着で、疲れてダウン夕食・温泉入浴後には、直ぐに一人寝息をかいてた様で・・中途覚醒するも、再度爆睡で・・ぐぅぐぅ

 

翌朝はチェックアウト後より、竹瓦温泉温泉に少し入りに行って・・、地獄巡りは渋滞だらけで、スキップし・・(前に行ったので)

 

 

湯布院に行ってみるも、小さな町に車が多すぎで、渋滞で車動かず・・むかっ結局、由布岳登山口を少々散策して、そのまま門司港へ・・(約2時間)

 

 

少々お土産散策して、行けなかった四海楼の長崎ちゃんぽんの代わりに、セブンイレブンで長崎ちゃんぽんを購入して、フェリーで食べて帰阪の途につきました・・。

 

んー大分別府は、あまり記憶に残らない滞在でしたが・・、相変わらず盛り沢山の非常に充実したニコニコGWでして、十分リフレッシュさせていただきました・・。GW休暇中は、御迷惑をお掛けしましたよろしくお願いします

 

尚、5/7(火)からはすでに通常通りに診療させていただいておりますのでよろしくお願い申し上げます。

 

ではでは、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします