たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー、なんだかんだで、6月も終わり、

水無月を家族で食べて、コロナ禍ドクロの1年を折り返して

7月に突入しておりますが・・

 

湿気の多い、ジメジメあせるとした梅雨雨の中でも、来て下さる患者さんに感謝しつつ、

 

月末のレセプト業務に加え、有り難くも多忙な日々DASH!を過ごしております・・。

 

いつもの土曜午後は、診療を終えて疲れてても、大概大急ぎでどこかに出掛けたくなるのですが・・アップ

 

昨日の土曜は、1週間の疲れが、どっと出たのか?

久々にお家でゆーっくり、のんびりダウンしておりました・・。

 

 

帰宅後に庭のブルーベリーを一人収穫して食し、老眼目を癒やし・・(今年は豊作!)

 

  (トトロとめいちゃんのお昼寝)

 

昼食後には、ソファーでお昼寝をしつつ、バルキー わんこ をお腹に乗っけて、気分はトトロな私・・。

 

 

夕方には、総合内科専門医の認定更新に必要なセルフトレーニング問題が届いていたので、覗いてみて少々吐き気叫びを催し・・(9月までにやらないとガーン!)

 

 

バルキーわんこと散歩後に、夕方に近所のスーパーに家族で買い出しに行って、焼き鳥食べて、飲んだビールくれておりました・・(って、家の周りには出歩いてますね・・あせる)。

 

で、元気になった本日(日曜)は、朝から、思いつきで宝塚の手塚治虫記念館に行ってきました・・。

 

 

火の鳥(昨日は、焼き鳥でした・・汗)の像の前で、なかなかに面白いポーズを取る息子 カツオ と、控えめ娘 ワカメ ・・。

 

えー、手塚治虫が奈良県立医科大学で医学博士を取得されていた事には何か新鮮に驚きました・・ひらめき電球

 

 

ブラック・ジャックとも撮ってきましたが、息子カツオ(小6)の上半身がゴっつくなってきててちょっと怖いです・・ビックリマーク

 

でも、変な’ひょうたんつぎ’の貯金箱をお小遣いで買っており、まだまだお子様のようでもあります・・べーっだ!

 

    (ひょうたんつぎ貯金箱)

 

一方、大人な私は・・、

ブラック・ジャックのステッカーをgetしてきました・・得意げ

(無免許っす!笑)。

 

 

うーん、あんまり面白ネタが思いつかないけど・・

ではでは、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。

 

蒸し暑い時節柄、体調不良の患者さんカゼも増えてきておりますので、皆様お身体御自愛ください。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

 

尚、当院の夏季休暇は、8月13日(木)~8月19日(水)となります。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。

 

また、 受付事務(経験不問)看護婦さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)

えー、またまた約2週間ご無沙汰をしておりました・・汗週末が忙しくって隔週更新になっちゃってます・・。

 

先週は父の日でしたね・・。

あ、今週は(も)、全くの余談です・・得意げ。あしからず・・。

 

先週土曜に、昼までの診療を終えた私は、電子カルテの見直し+バックアップを行い、残った書類を処理しDASH!、週明けの診療準備を終えて、疲れて帰宅・・汗

 

昼食後に、日本脳炎ワクチン接種後の娘をよそに、’どこかに男2人で出掛けたい!’という息子カツオの申し出に応えるべく、自転車自転車で目的地の当てもなく、日の傾き掛けた夕方から自宅を出発・・。

 

何となく、淀川方面に向かって豊里大橋を渡り、大阪市内の道路の信号信号機の多さに疲れてた私は、

 

堤防沿いを京都もしくは大阪方面に向かうことを提案し、大阪方面に向かうことを選択した息子カツオ・・。

 

で、2人で淀川の堤防を、眼下に大阪の町並みを見下ろしつつ音譜、気持ちよくサイクリング・・ニコニコ

 

 

毛馬の閘門(こうもん)を間近に見て、十三まで行って商店街で’みたらし団子’を食べて、十三大橋を渡って梅田へ。

 

 

スカイビル→グランフロントから、天六方面に抜けて、またまた商店街で’たこ焼きを’つまみ食いして、疲れて帰宅して、足パンパン・・あせる(計24km程度走行)。

 

 

学校が再会してからは、全く朝のバルキーわんことの散歩に参加することの無くなった息子カツオに、少々寂しさダウンと苛立ちむかっを感じつつも・・

 

翌日は早朝から、バルキー わんこと鶴見緑地までの一人ルーチン散歩・・あし

 

疲れもあるし、寝る子は育つし・・って息子の現状を思い返しつつ、散歩帰宅後、皆が起きてくる前にネット英会話・・。

 

朝食後には伸び放題のシマトネリコ、紅葉もみじ、アイビークローバー等々の剪定を一人開始し・・。

 

途中お遊び程度に、お手伝いをしてくれるお子達をよそ目に、昼まで一人で黙々と汗だくあせるで、剪定作業を行って完遂・・。

 

昼食後には、妻の フネ 「父の日やのに、あんたら、お父さんを朝から働かせっぱなしで良いの?」というお子達への詰問を、聞こえてないふりして、再度バルキーわんこを連れての一人散歩・・あし

 

その後、買い物を嫌がるお子達を自宅に残し、妻と二人で夕食の買い出しに行き、

 

大量の荷物を抱えて帰宅するも、荷物を玄関から運ぶこともせずにゲームをしてるお子達・・。

 

更に買い物前に言っておいた、片付けが出来てないことを問いただしてみて、息子カツオの不機嫌そうな反抗的な態度に・・むかっ

 

さすがに、少々我慢の限界がきてしまい、 波平 「全然手伝わんけど・・。俺は、お前らの召使いかー!」と大人げなく吠えてしまいました・・パンチ!

 

本当は、楽しく父の日ディナーを予定してくれてたみたいなのですが・・、私がパーにしたのか?お子達がパーにしたのか?微妙ですが・・

 

ぼちぼちというか最悪の雰囲気ドクロの、父の日ディナーのはじまりはじまりでして・・叫び(ちなみに手巻き寿司でした)。

 

半泣きで、乾杯の前にクラッカークラッカーを鳴らされ、それぞれからプレゼント+手紙をいただき・・、有り難かったのですが、なかなかに機嫌の直らない大人げない私なのでした・・むかっ

 

妻からは、その場限りの(夕食時だけの)父の日では無い事を、重々嗜まれてたお子達カツオワカメ ・・。

 

まあ、私の不機嫌な態度が、お子達の教訓になれば良いのですが・・、

 

ただの機嫌悪かった親父波平との思い出にされてそうで・・。

 

そんなこんなで、先週はブログも書かずに飲んだくれて撃沈ダウンしておりました・・ぐぅぐぅ

 

一方、思春期のお子達に比して、どんどん可愛くなっていく、バルキーわんこさん・・。今の私の癒やしであります・・ラブラブ

 

でも多分、私も思春期は、どえらいこと反抗してたとは思いますし・・、色々迷惑掛けてたのだろうと、

 

’父の日’に会えてない、お酒も忘れちゃった?であろう、グループホーム入所中の父 おじいちゃん を、切なく思い出しておりました・・しょぼん

 

ではでは、今週も拙い文章お読みいただき有り難うございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

 

 

また、受付事務(経験不問)看護婦さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)

えー、インフルチェックも、今年3月頃から自粛し(新型コロナ感染予防で・・)、考えてみれば長いこと、インフルの診断・検出してませんが、
 
去年の今頃(6月)には、パラパラとインフルB型の検出があったことを、遠い昔の事のように思い出しております・・。
 
今年の寒い時期に必ずやってくるであろう、インフル流行期に、新型コロナと区別のつかない発熱患者さんに対して、どのような対策を取っていくべきか・・?
 
まだ自分に余裕があるうちに、シュミレーションなり、情報収集なり、勉強なり・・色々頭を悩ませつつも、できる準備をしなければと思ってはおりますが・・
 
梅雨入りして、暑いしジメジメするし・・、息子 カツオ の思春期も始まって、イライラむかっもしますし、なかなかしんどいです・・。
 
先日は、起きるなり、 カツオ 「2Fのトイレの便器が小さい!」って怒りながらむかっ、階段を降りてくるし・・
 

無意味にすぐ汗だくになって、昆虫臭い(男臭い?)自分の部屋で、扇風機をガンガンに回しながら、お腹丸出して寝てる息子カツオ・・。

 

何かにイライラし、すぐに機嫌が悪くなるパンチ!ので・・、

 

思春期だとは、分かっていながらも、息子の怒りに結構つられております・・私

 

一方、身体は大きいくせに、小さい時と同じように、すりすりよってきてみたり・・、私の真似をしたがる・・。
 
両極端で、よーわからんけど・・、
 
「大人の私 波平 」がもらう必要のない、「思春期の怒りパンチ!」をもらってたら、あかんなぁ・・。って思いながら・・
 
でも、やっぱり怒ってパンチ!しまってる私 波平 です・・。
 
話変わりますが・・、
米・ニューヨーク・AP通信が、海外アーティスト達が’STAY  HOME’中に作り上げた40曲として選定した
 
 
ボン・ジョヴィ、ザ・ローリング・ストーンズ、アヴリル・ラヴィーン、クイーン+アダムランバート、ボノ(U2)、グロリア・エステファン、ノラ・ジョーンズ等、錚々たるアーティスト40人の中に、大江千里も選ばれてたようですね・・。
 
でもやっぱ、ボン・ジョヴィ(御年58歳)は格好いいなぁ・・アップ
 
あと、息子への怒りを少々緩和してくれる、’タイムマシーン3号’です・・にひひ

 

 
うーん、ネタも無くなったので・・汗そろそろ失礼いたします。
 

ではでは、今週も拙い文章お読みいただき有り難うございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

 

 

また、受付事務(経験不問)看護婦さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)

先日6月1日は、バルキー わんこ との散歩時間も繰り上げて、昨年同様、近所のパン屋さん(パニエ)にお願いしておいた、’いちじくリンゴパンshokopon’を受け取ってから急いでクリニックへ急ぐ

 

開院5周年として、患者さんに配るべく・・、勝手に毎年恒例にしちゃってる自己満足行事なのですが・・、GWからの4週後である6月1日は、例年どおり予約もまあまあ少ないあせる、ゆっくりゆったりの外来・・得意げ

 

受付でパンを受け取る患者さんの反応も気になってましたが、「もう5年?早いねぇ・・。」「おめでとうございます・・。」等々、概ね喜んで合格貰っていただけてたようで、嬉しかったです・・。

 

多めに用意していたパンは、スタッフ含め、出入りの業者さんにもおすそ分けして、すっかりきれいにぜーんぶ無くなりまして・・良かった音譜(計算通り!さすがっす!と自分を褒める・・私)

 

えー・・、他人の事業、それも5周年なんて、私の身内でさえもそんなに覚えてくれてないのに、

 

屋外のエアコン室外機に未だ貼付してる開院当初の内覧会の案内状から、逆算して当院開院5周年を知ったとひらめき電球・・K原・M田さん親子からは立派なお祝いのお花胡蝶蘭を数日フライングでいただき・・(フライングゲットニコニコ

 

6/1当日には、N川薬局からお花ブーケ1、S見さんおばあさんからはアイスアイス、開業支援でお世話になったY田さんからは小山ロール、当院スタッフからはメッセージカード+ワインワインをいただきまして・・

 

 

嬉しくて、感動したでごじゃるよー。おろろーん汗おろろーん!ってハクション大魔王の泣き方で、泣きそうになりました・・(全くのウソですガーン)。

 

 

妻には、フネ 「ブログに、開院記念日なんかを書いてるから、みんな気を遣ってくれてるねんでー。」なんて、少々切ないことを言われますが・・あせる、あんまり気にしてない私(楽天的)・・。

 

来年度の開院記念日には、貰ってもあんまり嬉しくない私の顔がプリントされたマカロンなんぞは、ウケるかなあ・・ドクロって一人考えたりしてます・・(でも趣味悪いなぁ・・)

 

 

まあ、そんなこんなで、5年目を無事終えて、6年目に突入しておりますが、特段我が家ではお祝いクラッカームードも醸し出されずに、淡々と日々が過ぎておりまして・・得意げ

 

6/1の夕食も御祝い感の無い、鮭の塩焼き+ご飯+味噌汁でした・・叫び(朝定食みたい)。

 

で、開院6年目の1週間を終え、疲れて帰宅した土曜午後からは、バルキーわんことともに、WOWWOWで、サザン・桑田佳祐のライブを、ずーっと懐かしく見ておりました・・音譜

 

途中で、眠ってたみたいですがぐぅぐぅ(自分としては寝てない・・)、妻にTVの音量を下げられた瞬間に起きて、 波平 「なんで消そうとしてるねん!」「見てるのにー!」って怒ってたむかっみたいです・・。

 

昔、いびきをかいてた父が、テレビ消されて、よく怒っていた事を思い出します・・(似てきたのかなぁ?早く面会したいなー・・)あせる

 

えーさてさて、改めまして・・

 

これまでも、沢山の患者さんに御利用いただき本当に有難く思っておりますありがと

 

が、まだまだ医院としては改善・改良の余地目があると思っております・・。


日々精進してあし、6年目からも来院される全ての患者さんに受診して良かったと思っていただける医院を目指して参る所存ですので、宜しくお願い申し上げます・・。

 

 

ではでは、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

受付事務(経験不問)さん、看護士さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)

えー、またまた約2週間ご無沙汰をしておりました・・ あせる
 
ドイツ西部ドルトムントのベーカリーでは、トイレットペーパー形のケーキが販売され・・、

 

 

ベトナムの首都ハノイでは、コロナウイルスの特徴であるスパイクを形取った、コロナバーガーが売り出され・・

 

 

東アフリカでは、「コロナウイルス・ヘア」が人気になってる昨今・・

 

 

先週(5/21)、緊急事態宣言が解除された大阪に住む私は、
 
仕事を終えて帰宅した土曜夕方から、相変わらずの思いつきで、家族率いての大阪城へのサイクリング(with マスク)・・。
 
 
久しぶりの運動に、はしゃぎつつも体力低下著しいお子達 カツオワカメと、途中で電動自転車バッテリーが乏しくなってスピードダウンする妻 フネをよそ目に、一人元気な私 波平 ・・。
 
 
先頭切って西外堀から大手門を入ってきて、自転車を止め、
ぼんやりと家族を待ちつつ、裏から大手門を眺めてまして・・目
 
何となく、ちょっと前のバリケード風になってた当院受付を思い出しておりました・・ひらめき電球(似てたなぁ、大手門と・・)。
 
 
狭間(さま)も作って、そこから鉄砲風にアルコール消毒液を噴射するシステムを構築したら面白かったかな?等々、変な’できるかな妄想’をしつつ・・音譜
 
合流した家族と豊国神社に寄って、大阪城ホール方面を抜けて、まあまあヨレヨレ叫びになって帰宅の途につきました・・(2日間くらい足痛かった・・)。
 
 

えー、最近の当院の外来状況は、概ね予約を取らせて頂いてる事もあって、それほど混雑もなく、

 

以前と比して、予約外の感冒患者さんの受診が極端に減った事以外は、あんまり変わってない印象を受けてますが・・、

 

おじいちゃん 「まぁ暇になったら、ゆっくりしなはれや・・。」と言ってくれる、おじいちゃん患者さんの言葉でほっこりしつつも、

 

暇になりすぎたら困ってしまう、悲しき、給与保証無き、個人事業主ですので・・、

 

緊急事態宣言も解除となって、自粛指示を受けていた特定健診等の各種健診も、明日から始めていきたく思っておりまーす・・(許可済)。

 

あと、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と降圧薬についての懸念について・・(心配なし)

 

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が人体に感染するには、細胞の表面に存在する受容体タンパク質(ACE2受容体)に結合したのち、ウイルス外膜と細胞膜の融合を起こすことが重要となります(図参)。

 

 

高血圧症の治療に一般的に使われているACE阻害薬とARB(アンジオテンシンII受容体拮抗薬)は、ACE2の発現を上昇させることが動物モデルで示されており、

 

これらの薬剤を使用している高血圧患者さんはSARS-CoV-2に感染しやすく重症化しやすいのではないかという懸念爆弾がありました・・。

 

しかし現時点ではACE阻害薬/ARBなどの薬剤がウイルス感染を増加させたというデータはなく、

 

これまでのところ「関係がない」という論文か、「むしろ予後が良好となる」という論文があり、日本循環器学会も海外の学会も勝手に降圧薬を中止することに警鐘を鳴らしております・・。

 

と、まあ、どうやってもコロナを懸念しちゃう状況あせるには、変わりありませんが、私のバルキー わんこ との朝のルーティン散歩には全く変わりは無く・・、

 

散歩コース途中の駐車場のブロック塀の上に、なぜか育ってるサボテンが、先日大きな白い花を綺麗に咲かせてて、ビックリ目しました・・(翌日にはしぼんでました)。

 
 
両手を伸ばして寝てる、面白く、可愛いラブラブ、何かパタリロを思い出してしまうバルキーさんの寝姿・・
 
 
コロナ自粛でイライラしてるお子達にも癒やし音譜を与えてくれております・・(変わらんなぁ・・得意げ)。
 

えー話変わって、当院・・2015年6月1日(月)に新規開業して、有り難い事に、もうすぐ5年クラッカーが経過あししようとしてます。(感謝感謝・・)

 

色々(濃密!!)ありすぎましたが、この5年間本当にあっという間で・・すんごく早かったです早っ!!

 

開業するという事は、事業主になるという事であり、自身のクリニックに関する全ての決定権を持つと同時に、その全ての責任も負うということでして・・(当然ですが)

 

事業主たるクリニックの院長は、一人で「経営者・管理者・医師」の三役をこなさなければならず、これら三役の業務と責任全てがのしかかってきますから、コロナ流行期含め、しんどい時期もありました・・(従業員不足が今も辛い・・)。

 

そんな立場に身を置きながらも、優秀なスタッフ含め、来院いただいている患者さん、卸・MRさん、市立ひらかた病院の方々etc・・多くの人に支えられて5年間なんとかやってこれたんだなぁって感謝感謝を新たにしております・・。

 

当院も6年目突入に際し、初心を忘れず、更に気を引き締めて参る所存です・・。
 

ではでは今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

尚、6月1日(月)は創立記念日みたく休診ではありません・・普通に診療しております・・。

 

また受診頂きました方には、心ばかりのお品プレゼントをお渡ししようと思っております(例年同様ですが・・)ので、調子が悪ければ(?)受診お待ちしております(ほんとに毎年、どう書けば良いのか?悩めます・・得意げ)。

 

受付事務(経験不問)さん、看護士さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)