たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。


テーマ:

早いもので、もう12月に突入してしまい、有り難いことに当院も開業してから3年半が経ちました・・クラッカー

 

今年の5月頃には、増患に伴うスタッフ不足に、もがき苦しんであせるおりましたが、幸いにも音譜頼もしい新戦力(事務+Ns)が加わり、なんとか無事に師走を迎えれております・・

 

とにかく3年半、なんとか無事にクリニック運営あしやってこれたのも、 スタッフはじめ、御来院いただいてる患者様のおかげだと感謝を新たにしておりますありがと
 
私自身課題も山積しておりますが、クリニックの改善アップ含め、今後も頑張りますのでよろしくお願い申し上げます・・。

 

えー、例年の如く、秋口から年末にかけては、インフルワクチン接種に加えて、寒暖差に伴う感冒症状の患者さんの来院が増えて、1日がバタバタと時間に追われて、あっという間あせるに終わっちゃいます・・。

 

疲れてショック!帰宅後は、バルキーわんこの相手をしつつ、遅めの夕食・入浴後に、少々読書して就寝し、気づけば翌朝・・という日常をルーチンの如く繰り返し、本当にあっDASH!という間の一週間です・・。

 

一週間という単位で、注意力53万 フリーザ を発揮し続ける為には、リ・チャージとしての週末(日曜)の過ごし方が非常に重要になってくると思われますが、私の場合はぐたーっと家でのんびりすることが性分として出来ません・・(疲れてるのに・・得意げ)。

 

先々週は、朝7時からお子達率いて、ラウンド・ワンボウリングのスポッチャへ・・。

 

先週は昼前から、淀川の河川敷でポップアップ・テントテントとヘキサタープを立てて七輪でBBQ・・。

 

 

今日は朝9時からバルキーわんこ連れて、鶴見緑地へしつけ教室散歩+お散歩イベントに夕方まで・・。

 

 

んで、夜はお子達のリクエストでたこ焼き屋さんたこ焼き講座をしておりました。

 

 

うーん、でも今日は寒さも手伝って、さすがに結構疲れました・・ダウン

ファンヒーター前でバルキーも熟睡する有様・・

 

 

そんな、勝手に日曜も多忙な昨今、息子に引き続き、私、46歳の誕生日を迎えました・・クラッカー

 

しかーし、私の誕生日は、まあまあ雑な扱いでして・・得意げ(大人は良いか?って感じ)。

 

仕事を終えて帰宅した私に、娘ちびまる子ちゃんだけはプレゼントという名目の折り紙?を大量にくれまして・・

 

 

その中の一つに、お手紙らしき物が入ってる事に気づいた私は、

マスオ「かわいい事書いてくれてるんちゃうかー!」という期待を胸にその手紙を開いてみました・・。

 

 

結果、

 

 

・・でしたかね!

 

娘よ、父は46歳になりました・・パンチ!

 

56歳じゃーねーよ!(竹山?角野卓造角野卓造じゃねーよ風に)

 

と、突っ込みつつ、一人、アレクサ(Amazonスピーカー)に「ハッピーバースディー音譜」を歌ってもらうのでした・・(さみしー)。

 

ではでは、今週も医療とは全く関係のない拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

朝晩の冷え込みも更に激しく、体調不良カゼでご来院される患者様も益々増えてきておりますので、皆様お体十分にご自愛下さい。

 

インフルワクチンは、現予約分で在庫が終了しましたので、今季は終了させていただきます。


尚当院の年末年始のお休み文字12/28(金)午後診~1/6(日)までです。年始は1/7(月)から診察開始させていただきます。


テーマ:
先週息子タラちゃんが10歳の誕生日を迎えました。
 
体はデカくなったなぁアップってしみじみしながらも、相変わらずの注意力散漫むかっ(注意力3万)の息子に、
 
マスオ「お父さんは注意力53万やけどねー。」って戦闘力フリーザの如く冗談を言いつつ、注意を促しておりますが・・。
 
 
今朝はバルキーわんこの散歩に、うんち袋係(息子タラちゃん)とリード持ち係(私マスオ)に役割分担して出発し、マーキング途中でくるくる回り始めるバルキーさん・・。
 
彼のうんちうんちくん前のルーチン行動なのですが、ぐるぐる回りつつも、なかなかうんちをせずに、散歩の歩みを続けるバルキーわんこに息子は・・
 
タラちゃん「うんちすんのかい?せんのかい?すんのかい?せんのかい?」
「すんのかーい!」って言いつつ・・
 
ビニール袋で上手にうんちをキャッチし、
タラちゃん「今日のうんちはくさいなあ。」って鼻をつまんでおりました・・得意げ
 
食べてるものは、毎日同じドックフードやし・・、
いつもと同様、うんちはくさいけど・・?と思いつつ、
 
うんち入りの袋を振り回す注意力3万(散漫)の息子に、再度注意を促す私です・・得意げ
 
んで、引き続き先日は父波平の誕生日・・。
 
おじいちゃんにお祝いクラッカーのお手紙をしたためる、優しいお子達なのですが・・
 
息子は、タラちゃん「これからも長生きしてねって、書いたら、じーじー、プレッシャーかなー?」って、よく分からん気の使いよう・・得意げ
 
 
ちびまる子ちゃんは実家に遊びに行く度に波平「お前は誰の子や?」って冗談か、本気(認知症)か、よく分からないボケあせるをかまされ続けるので・・
 
ちびまる子ちゃん「私のこと忘れないでね!」って、かいけつゾロリ本のおまけで作って貰った自分の名刺名刺をお手紙に添付しておりました・・(何かいじらしい・・得意げ)。
 
 
そんな誕生日を迎えた父波平は、遊びに行くたび、お子達にお年玉を上げようとしてくれます・・ガーン
 
今の父波平は、注意力1万くらいかなぁ・・汗
 
あと、唐突ですが、連日ニュースに出てくるカルロス・ゴーン会長ゴーン・・私の大好きなMr.ビーンMr.Beanにすんごく似てますよね・・(どうでも良いのですが・・)。
 
 

えー、朝晩の冷え込みも更に激しく、体調不良カゼでご来院される患者様も益々増えてきておりますので、皆様お体十分にご自愛下さい。

 

インフルワクチンは入荷次第、一般枠での追加予約を取らせていただいておりますので、宜しくお願い申し上げます。(現在は12/8(土)までの予約を取らせていただいております・・)


ではでは、今週も医療とは全く関係のない拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

尚当院の年末年始のお休み文字12/28(金)午後診~1/6(日)までです。年始は1/7(月)から診察開始させていただきます。


テーマ:
黒っぽかったバルキーわんこが、なんとなーく白くなって、グレーがかってきた気がする今秋・・
 
私の顎ひげわしぢゃよサンタにも、白いものが混じり・・
鼻の穴から覗く’カナブンカナブンの足’の様な鼻毛鼻毛にも、白いものが混じってきてる事に愕然としております・・あせる
 
そんなもの悲しい秋の出勤前に、鏡を見ながら鼻毛カッターで’カナブンの足’のお手入れをしていたところ・・
 
ちびまる子ちゃん「お父さん、鼻に指入れへんから、鼻くそ取る機械使ってるの?」って娘に不思議そうに質問されまして・・
 
マスオ「そんな機械あるんか?これは鼻毛カッターやで!」と不思議そうに答えておきました・・。
 
秋ですねぇ・・。
 
インフルワクチン注射も始まって忙しいですねぇ・・。
 
来月師走ですもんねぇ・・。
 
実家や母の里からも、沢山の柿柿をいただき、食べきれないので、例年の如く院内スタッフにお裾分けしようと思ってますが・・
 
最後に柿柿にまつわる面白話を・・
 
①出勤したら、ロッカーに袋がさげてあって、メモがついていた。
里帰りしていた後輩からで、

「実家の姉です。食べて下さい」

と書いてあった。開けたら柿柿が入っていた。
 
②季節のご挨拶・・
「うちの姉が色づいて食べ頃になりました。今度のお休みにご賞味に来てください。」
 
いづれも、「柿」と「姉」を間違えるというミスですので、皆様も手書きの際にはご注意ください・・。
 
えー、先週から朝夕の冷え込みも激しく、体調不良カゼでご来院される患者様も増えてきておりますので、皆様お体十分にご自愛下さい。

ではでは、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

テーマ:

インフルエンザワクチン接種も開始させていただき、有り難いことに多忙な日々を過ごしております・・ありがと

 

最近、私のルーさんルー大柴風、なんちゃってイングリッシュが功を奏してか?関西外大の生徒外人(留学生)さんが、患者さんとして、パラパラと来て下さいます・・あせる

 

付き添いの方も来てくれてるので、全然平気なんですが、少々でも

イングリッシュをリッスン・スピークするチャンスがあると(ルーさんルー大柴風・・)、外国の方との接客度胸だけはついていってる気がします・・ひらめき電球

 

因みに私の好きな’ルー語ルーさん’です・・

①スリーデイズ坊主(3日坊主)

②縁の下のマッスルマン(縁の下の力持ち)

③7スリップ8ゲラップ(七転八起)・・

 

私の幼少期には、外国の方と遭遇する機会は皆無でしたし、たまに見掛ける外国の方には、出身地を問わず、はじめちゃん「バースや!バースや!(ランディ・バース阪神)」を連呼する、恥ずかしい大阪の子供でしたので・・

 

毎朝、凄い数の生徒(留学生)さんが、当院前を列をなしてヒト通学されてる様や、街中で普通に外国の方と遭遇する昨今、日本に暮らす外国の方が増えてるアップ事実を実感しております・・目

 

えーそんな日本の国際化含め、合法移民受け入れ是非問題等、医業の合間に一人思いを馳せつつ・・、金曜診療終了後の21時過ぎから一人映画館に足を運んで「華氏119」を観てきました・・。

 

昔からマイケル・ムーアマイケル・ムーア5の著作を読み漁り、映画も観てきた私ですが、公開初日の最終上映に駆けつけた観客は、私を含めおっさん8人(恐らく私が最年少)のみでした・・(寂しい)。

 

7人の侍侍(黒澤明)でもなく、3匹のおっさん(有川浩)、ならぬ’8人のおっさん会社おやじ。’で、興味深く’ムーア砲マイケル・ムーア5’を鑑賞してまいりました・・。

 

うーん、世界はどうなってしまうのか?他国の事ながら、銃社会の怖さ、選挙の大切さ、トランプ大統領トランプ大統領、人種差別むかっetc・・色々考えさせられる映画でした・・。

 

 

えー最後に、経済での失政はさておき、私の好きなレーガン大統領のスピーチを・・


「I have all the qualities as President of the United States of America. Firstly outstanding memory power. Secondly … Well, what else was it?」

 

「私はアメリカ大統領としての資質を全て備えている。

 

第一に抜群の記憶力。

第二に・・えーっと、何だっけ?」

 

これから自慢話が延々とはじまると見せかけて、「えーっと、なんだっけ・・」と、いきなりオチにもってくる。実にすばらしいファンタスティックな流れでして、謙虚かつチャーミングラブラブ

私も大事な時こそ、自慢話と見せかけてボケてみようと思っております・・にひひ

 

えーさてさて、先月から接種開始しておりますインフルエンザワクチン注射・・供給量も不安定な為、 追加納入のタイミングで、一般枠での追加予約を取らせていただいておりますので、宜しくお願い申し上げます。

また先週から朝夕の冷え込みも激しく、体調不良カゼでご来院される患者様も増えてきておりますので、皆様お体十分にご自愛下さい。

ではでは、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします


テーマ:

朝晩の散歩ブル散歩を日課としてこなし、日中はリビングで伸び伸び過ごしている(甘噛み改善も、悪戯しまくり・・)バルキーわんこですが・・

 

ここ最近、週末の私達の外出時の、ケージケージの中のうさぎでのお留守番に凄くストレスむかっを感じているようです・・。

 

元気すぎてアップ運動不足なのか?仔犬が故か?落ち着きが無いDASH!のか?

 

帰宅後、ケージから出してあげると、こちらの言う事も全く聞かずに一時的にリビングをぐるぐる↓↑と走りまくったりすることもありまして・・得意げ


そんなバルキーのストレス軽減音譜ならびに、しつけ教室みたいなイベントが無いかなー?って思いつつネット検索していたところ・・

 
 
・・「秋の運動会」なるイベントを発見!
 
運動会ならぬ、わんこ運動会というネーミングも私の面白心をくすぐります・・目
 
で、既にエントリー期間は終了しておりましたが、一応問い合わせしてみて、即参加決定・・。
 
’お座り’とごはん前の’マテ’くらいしか出来ないバルキーわんこにはハードルが高いアップのではないか?とも思いつつも、しつけ教室もあるみたいだし・・と楽天的な私マスオ
 
当日は朝から天気もよく、家族で鶴見緑地へ。
参加犬はバルキー入れて9頭・・、犬見知りしないバルキーは、みんなにクンクンしながら寄って行っては、ケンカすることもなくみんなと直ぐに仲良く合格なっていってました・・。
 
競技前のしつけ教室で、おやつを使っての、お座り・伏せ・マテ・おいでを無難にこなし・・
 
いざ、即席の3チームで犬運動会を行いまして、親バカですが・・中々うちのバルキーさん、やるときはやる男(犬)でして・・
 
チームは第一位にクラッカー
 
・・というか、賢い他犬とのチーム編成が大きく影響した結果でしたにひひ
 
朝から結構疲れましたが、バルキーの他犬とのコミュニケーション&しつけにも大変楽しく、まあまあ、やるときにはやる男(犬)である事が再確認目できた、有意義な一日でした・・合格
 

で、帰宅後、砂まみれになったバルキーわんこと一緒にシャワーを浴びつつ、
 
タラちゃん「いつまでもあると思うな、飼い主とドッグフードごはん!(親と金ならぬ・・)」ってバルキーに言い聞かせてる面白い息子に、大笑いしてる私です・・。
 
えーさてさて、明日から当院でもインフルエンザワクチン注射の接種開始いたします。ワクチン供給量も不安定で、まずは11月末までの予約を取らせていただいております。

また、肌寒くなってきており、高熱・感冒症状カゼで受診される方も増えてきておりますので、皆様お体十分にご自愛下さい。

ではでは、今週も医療とは全く関係のない拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス