たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

九州船が夢だったかのような、GW明けの多忙極まる通常診療に、休みボケれず強制復帰してた先週でしたが・・

 

そんな中、息子カツオは高校の修練行事にて高熱+の体調不良・・、娘ワカメも倦怠感を訴えグダグダ・・、

 

フネは膝が痛くなってしんどそうで・・、バルキーわんこは歯が抜けるし(リビングに歯が1本落ちてた・・)・・

 

義父は先日誕生日に酷い帯状疱疹になり・・(’お帯状疱疹日おめでとう’とか、しょうも無いコメント思いつく・・)、

 

施設入所中の母も食欲なく、下肢浮腫+で体調悪く・・、色々と心配事も絶えず、少々凹んでおりました・・。

 

というのも、結構、物事が上手くいかない時に、その原因が自分にあるのではないか?と考えがちな自責思考でして・・私波平

 

アレがダメだったのか?こうした方がよかったのか?あれこれ考えてしまうんです・・(あー嫌だ!)。

 

ま、 問題の本質から目をそらさずに向き合って、本質を改善することが大切なのは分かってますが、憂鬱でーす。

 

で、今日はうっとうしい気分を切り替える為、ほんと久々にジムで泳いできました・・(私、一人元気で・・)。
 
ゆっくり1kmだけ泳いで疲れた頃に、2コース使っての水中歩行のレッスンがはじまるとの事で・・
 
日曜の昼下がり・・、じいちゃん3人+ばあちゃん14人が参加(推定平均年齢75歳)のレッスンに若輩者として一人参加し、

 

’何故に、ばーちゃんの水着は、8割方が花柄なんでしょう・・?’って思いながら、2コースをぐるぐる30分程、時に反転しつつ、歩き回ってきました・・(ま、気分転換になるー!)。

 

中々にしんどかったでーす・・あせる

 

ま、明日からもがんばろーっと!

 

ではでは今週も医療とは全く関係の無い拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

4月末にブログ更新を行ってから、約2週間ご無沙汰をしておりました・・汗。 

 

昨年はお子達の都合ならびに、旅行予約に対する早急なる判断を欠いてしまった事から(予定立たず・・むかっ)、ダラダラしてたGWでしたが・・

 

今年は早々に(久々)フェリーを予約し、九州に行くことだけをぼんやり予定(何となく長崎と別府?)し、まあまあ直前に宿を決めた後は、忙しく日常診療に励んでおりました・・。

 

んーGW直前には、急を要する予約外の患者さんの他院緊急紹介が続き、心配しつつ(紹介先Dr.には恐縮しつつ・・汗)のお休み突入でした・・あせる

 

5/2の夕方に、泉大津から車ごと阪九フェリー船に乗り込み、船内レストランで夕食後、甲板で明石海峡大橋通過と夕陽を堪能し、

 

(ビール・味噌汁・コーンスープで乾杯)

 

早めに船内の露天風呂温泉にも入って、疲れて就寝・・ ぐぅぐぅ

 

新門司港到着後は、一路長崎へ向かって自動車を走らせて(約3時間)、長崎市内到着後より、観光スタート・・。

 

 

路面電車と一般車の走り方の棲み分けが理解出来ておらず、後ろから電車に煽られてるようで怖かったですが・・

 

平和公園→原爆資料館→中華街→出島をめぐり・・。

 

外国人観光客が多い中、「オッペンハイマー」を共に観た息子は原爆資料館を興味深くじっくり鑑賞してました・・目

 

で、夕刻にホテル到着後は、ゆっくりする予定が、サウナに入ってる最中に、稲佐山の夜景が無性に見たくなり・・(後悔しそうで・・)、

 

21時過ぎに「やっぱり、行くぞー!」の大号令で、髪の毛洗ってた娘共々(女チーム渋々)引き連れ、再度の外出・・DASH!

 

 

私と息子は、サウナ時の海パンとビーチサンダルのまんまで、最終のスロープカーで何とか山頂へ辿り着き(寒い!)、世界新三大夜景を楽しめました・・(妻に海老蔵みたいって言われる・・)。

 

で、翌朝もグラバー園→大浦天主堂→行けなかった軍艦島の代わりに軍艦島デジタルミュージアムを楽しみ・・

 

 

昼に’史跡料亭花月’を訪れ、勝海舟の好んだ部屋や、坂本龍馬が付けた刀傷、岩崎弥太郎が酔っ払って落ちた池など見て回り、食事も美味しく、ボチボチ満足の幕末オタクの私でございました・・。

 

で、同日夕方に長崎から別府まで、再度自動車で移動・・(約3時間運転)。18時半に別府のホテル着で、疲れてダウン夕食・温泉入浴後には、直ぐに一人寝息をかいてた様で・・中途覚醒するも、再度爆睡で・・ぐぅぐぅ

 

翌朝はチェックアウト後より、竹瓦温泉温泉に少し入りに行って・・、地獄巡りは渋滞だらけで、スキップし・・(前に行ったので)

 

 

湯布院に行ってみるも、小さな町に車が多すぎで、渋滞で車動かず・・むかっ結局、由布岳登山口を少々散策して、そのまま門司港へ・・(約2時間)

 

 

少々お土産散策して、行けなかった四海楼の長崎ちゃんぽんの代わりに、セブンイレブンで長崎ちゃんぽんを購入して、フェリーで食べて帰阪の途につきました・・。

 

んー大分別府は、あまり記憶に残らない滞在でしたが・・、相変わらず盛り沢山の非常に充実したニコニコGWでして、十分リフレッシュさせていただきました・・。GW休暇中は、御迷惑をお掛けしましたよろしくお願いします

 

尚、5/7(火)からはすでに通常通りに診療させていただいておりますのでよろしくお願い申し上げます。

 

ではでは、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

えー、またまた約2週間ご無沙汰をしておりました・・ 汗  

 

毎年4月には、中学校の学校医の職務として春の学校検診がありまして・・、

 

今年も、バタバタの午前診と午後診の合間に中学校に出向し、約150人の診察聴診を、3日間こなしてきました・・(聴診器で耳が痛くなるー)。

 

保健室の先生とも、雑談しつつ、子宮頸がんワクチンの相談話から(婦人科Dr.も性教育で来られるようですが・・)、MRさんに依頼してリーフレットもお渡してきました・・(役立てば嬉しいなぁ音譜)。

 

えー私事、入院してた母も何とか退院でき、自宅までのワンクッションとして施設入所してもらい、頻回面会可能になったものの・・、

 

再度のコロナ罹患(咳嗽・喀痰のみ)が判明し・・汗、心配してましたが、対症療法のみで無事に復活できてました・・(良かったアップ)。

 

で、先日土曜は北河内循環器医療連携会に、世話人会からの参加・・。

 

一般演題・特別講演ともに勉強になり、その後は関西医大の先生方(出身含む)との食事会の後に、深夜まで飲み会ビール(2次会)・・酔っ払い

 

えー、最終8人で飲んでましたが私だけが関西医大とは全く関係ない立場の人でして・・

 

不意に何故自分がここに居るのか?よー分からんくなったりもしつつ・・叫び、何となく場に馴染めて、色んな先生方と情報交換出来てる酔っ払いの私・・

 

まぁ、顔見知りとして、患者さんを紹介できるのは、凄く有り難く嬉しいよねーって、毎回感謝音譜しておりまーす・・(内輪ネタには入れなくて寂しいけど・・ダウン)。

 

で、翌日曜日は、GW第一弾として昼から 妻の実家(京都)に少し帰省・・。

 

岩倉具視をあまり知らないであろう、息子に向かって、

 

「いわくらともみって、可愛い子しってる?」

 

って聞いてみたら、義父に尋ねてて大笑い・・(男!)。

 

で、岩倉具視の幽棲旧宅を見学し、実相院にも足を伸ばして・・

坂本龍馬も訪れてた場所だと知って、ワクワクしてた息子でした・・(勉強になった?)。

 

  (鄰雲軒にて)

 

500円札が懐かしい、幕末オタクの私は、外国人の全く居ない、空いてる観光地にボチボチ満足アップでした・・(中岡慎太郎も大久保利通も来てたのねー!)。

 

 (実相院にて) (実相院前の公園でブランコに乗る息子)
 
ではでは、今週も拙い文章お読みいただき有り難うございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします
 
尚、 ゴールデンウイークは、5月2日(木)~5月6日(月)を休診とさせていただきます。5月7日(火)からは通常通り診療させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、併せて宜しくお願い申し上げます。 5/2(木)は臨時休診となります。

えー、またまた約2週間ご無沙汰をしておりました・・ 汗 

 

インフルは減ってきたものの、未だ発熱患者さんも散見され、4月からは、保険上はトリアージの必要性が無くなってはおりますが・・

 

院内感染リスクを考慮し(直ぐには戻れず)、未だ隔離を継続しつつで相変わらずのバタバタ外来を過ごしております・・。

 

また最近は、待機的に他院紹介した患者さんが急変される事もあり、心配しながら情報収集してみたり・・(ope後、復活!)

 

私事ですが、週一回の面会制限(厳しい!)の中、入院中の母もメンタルがしんどそうで・・、担当医先生と電話で病状照会いただきつつ、兄弟間で情報共有して今後の退院相談等、色々と考える事ばっかりで・・(仕方なし)

 

6月からの診療報酬改定、自動精算機の新札対応、介護認定審査員の仕事・・etc

 

んー、もう気分転換に、診療後、寝る自信満々ながら・・、

レイトショー(~23:50)で今年度アカデミー賞作品賞の「オッペンハイマー」を観に行き、バッドマンとは違うクリストファー・ノーラン監督の凄さを体感してきました・・。(でも1970年生まれなんよねー、私より2歳上なだけ・・ちょいむず)

 

 

で、翌日は普通に仕事をこなし・・、先週末はバルキー用に購入した犬用リュックに、お初でバルキーを入れてみて、桜満開の中、父の墓参にお供させ・・

 

 

帰りに、大阪城公園に寄って・・、

 

 
すんごい、人混みの中、ぶらぶらお花見してきました・・。
 
コンビニも自動販売機も、トイレでさえも物凄い長蛇の列で・・
普通に用を足してる(処置済)バルキーさんが、羨ましかったです・・(良い気分転換!)
 
で、今週末は日本内科学会総会をweb視聴して、のんびり週末をすごしておりました・・(気力・体力復活↑)。
 
ではでは、今週も拙い文章お読みいただき有り難うございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします
 
尚、 ゴールデンウイークは、4月29日(月)、5月2日(木)~5月6日(月)を休診とさせていただきます。5月7日(火)からは通常通り診療させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、併せて宜しくお願い申し上げます。 5/2(木)は臨時休診となります。

まあまあ、私にすぐに影響を受ける(ちょっと反抗期抜けた?)、ある意味かわいい我が愚息カツオ ・・

 

サザンにミスチル、ボンジョビにエアロスミス、スティングにクラプトンなどに加えジャズなど・・etc

 

私がよく聞いてた音楽を最近になって聴きたがり、カツオ「お父さんのお勧めをもっと教えてー!」って乞われたり・・(昭和に憧れ?)

 

波平「俺、お前くらいのときには、浜田省吾(はまだしょうご)とか尾崎豊とか良く聞いてたなー。」って言うと

 

カツオ「あさはらしょうこう?」

 

波平「・・なんで、俺が中学時代にそんな歌聞いてるねんー?でも、ちょっとイントネーション似てるか・・?でも、なんでそんな名前知ってるかねー?」

 

数日後、色々とネット検索・視聴してた息子は、

 

カツオ「昭和の歌は、喧嘩とか家出とか、もの悲しいダウン内容の歌詞が多いなあ・・。」

 

って、なかなか核心を突く感想をつぶやいておりました・・。

 

ちなみに、奴が中学1年時に、

 

波平「’キンタの大冒険’って歌知ってるー?これカラオケで歌ったらウケるぞねー!」って、教えてみたら

 

男友達とカラオケ行った時に同曲を熱唱したらしく・・、

 

カツオ「まあまあウケたわー音譜お父さん!」と喜んでおりました・・(不適切にもほどがある・・?)。

 

とまあ、受験終了後から遊び呆けていた息子も明日が高校の入学式・・。

 

まだ宿題も完了しておらず(4/8まで?)、でも焦ってもなく・・、運動らしい運動も半年ほどはまともに出来てなかった奴に、

 

3/31までの期限のジムのチケットが2枚残存していたので、ジムでのクラスレッスンに誘ってみたら喜んでついてきて・・

 

久々のエクササイズに奴はボロボロあせるになっておりました・・(ちょっと優越感グッド!)。

 

でも、コロナ禍ではマスクしたまま、同じエクササイズをしてたと思うと、低酸素の中で良くやってたよなーって思います・・(コロナ禍で逆に体力↑?)。

 

で、明日に入学式を控えつつも、筋肉痛の序章を感じながら・・、

 

数年前に私が録ってた浜田省吾のライブ「ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend”」を嬉しそうに、ハマって見続けてる息子カツオでございます・・音譜(すぐ影響されるー)。