ともみちゃん・・ | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー、またまた約2週間ご無沙汰をしておりました・・ 汗  

 

毎年4月には、中学校の学校医の職務として春の学校検診がありまして・・、

 

今年も、バタバタの午前診と午後診の合間に中学校に出向し、約150人の診察聴診を、3日間こなしてきました・・(聴診器で耳が痛くなるー)。

 

保健室の先生とも、雑談しつつ、子宮頸がんワクチンの相談話から(婦人科Dr.も性教育で来られるようですが・・)、MRさんに依頼してリーフレットもお渡してきました・・(役立てば嬉しいなぁ音譜)。

 

えー私事、入院してた母も何とか退院でき、自宅までのワンクッションとして施設入所してもらい、頻回面会可能になったものの・・、

 

再度のコロナ罹患(咳嗽・喀痰のみ)が判明し・・汗、心配してましたが、対症療法のみで無事に復活できてました・・(良かったアップ)。

 

で、先日土曜は北河内循環器医療連携会に、世話人会からの参加・・。

 

一般演題・特別講演ともに勉強になり、その後は関西医大の先生方(出身含む)との食事会の後に、深夜まで飲み会ビール(2次会)・・酔っ払い

 

えー、最終8人で飲んでましたが私だけが関西医大とは全く関係ない立場の人でして・・

 

不意に何故自分がここに居るのか?よー分からんくなったりもしつつ・・叫び、何となく場に馴染めて、色んな先生方と情報交換出来てる酔っ払いの私・・

 

まぁ、顔見知りとして、患者さんを紹介できるのは、凄く有り難く嬉しいよねーって、毎回感謝音譜しておりまーす・・(内輪ネタには入れなくて寂しいけど・・ダウン)。

 

で、翌日曜日は、GW第一弾として昼から 妻の実家(京都)に少し帰省・・。

 

岩倉具視をあまり知らないであろう、息子に向かって、

 

「いわくらともみって、可愛い子しってる?」

 

って聞いてみたら、義父に尋ねてて大笑い・・(男!)。

 

で、岩倉具視の幽棲旧宅を見学し、実相院にも足を伸ばして・・

坂本龍馬も訪れてた場所だと知って、ワクワクしてた息子でした・・(勉強になった?)。

 

  (鄰雲軒にて)

 

500円札が懐かしい、幕末オタクの私は、外国人の全く居ない、空いてる観光地にボチボチ満足アップでした・・(中岡慎太郎も大久保利通も来てたのねー!)。

 

 (実相院にて) (実相院前の公園でブランコに乗る息子)
 
ではでは、今週も拙い文章お読みいただき有り難うございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします
 
尚、 ゴールデンウイークは、5月2日(木)~5月6日(月)を休診とさせていただきます。5月7日(火)からは通常通り診療させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、併せて宜しくお願い申し上げます。 5/2(木)は臨時休診となります。