はだかと日付マーカーとキューピーさん | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー、なかなか寒くなった今日この頃・・

 

玄関の睡蓮鉢には、数年前の冬みたく、氷が張るには至ってませんが・・、寒いです。

 

リビングのバルキーわんこ のケージには、寒さ対策として妻フネ によって、毛布が掛けられ、マジックショーの檻の様相を呈しております・・(毛布外しても美女女の子には変身せず・・叫び)。

 

  (プーさんが過ぎて、黄色すぎる・・汗

 

今日も、そんなケージから元気に飛び出すバルキーわんこ と共に、

早朝、人もまばらで電灯の未だ灯る鶴見緑地へ、震えながらの散歩・・あし

 

 

徐々に暗闇も明けていって、辺りが明るくなって行く様を2人で楽しみながら、馴染みのわんちゃんわんわんともご挨拶・・。

 

服を嫌がるバルキーわんこ は、寒くても裸?なのですが、結構服を着てるわんちゃんは多いですねぇ・・(大島屋のりの反対・・)。

 

 

ま、毛も多いから大丈夫かー?肉球は冷たそうだけど・・汗

 

えー、話変わって・・

 

今年購入したカレンダーに付いてた、静電気でピタッと紙に貼りつくカレンダー用の日付マーカー・・。

 

指でスライドさせるだけでカレンダーの上をスイスイ動くので、いつでも簡単に移動させることができ、便利なんです・・音譜

 

 

本日ならびに、1ヶ月後の次回受診日などを指し示す日付マーカーとして、重宝して使い始めておりますが・・

 

 

そのマーカーを見た、昭和生まれの私 波平には、ぎょう虫検査のセロファンが懐かしく思い出され・・

 

 

羽の生えたキューピーさん、みたいな絵も、瞬時に強烈な印象と共に、脳裏に蘇ってくるのでした・・ひらめき電球

 

でも、何故にキューピーさん?で羽が生えてる・・?

 

小学生の頃から不思議に思っていた疑問につき、ちょっと調べてみますと・・

 

まず、ぎょう虫検査を行う時は、当然パンツを脱ぐ必要があるが、上半身を脱ぐ必要はない。

 

しかし、人間が下半身だけ服を脱いでいる画、というのは大変淫媚な感じがするものであるということで、最初から何も服を着ていないキューピーさんが適当、ということになったという説。

 

それから、キューピーさん、男でもなく女でもない?ので、男女により使い方に差がないことを示すのに適当、という説。

 

また、背中に羽根が生えているため、人間ではないということで、ワイセツな感じがしない、という説。

 

多分全てを兼ね備えたキャラクターということで、ぎょう虫検査を行うモデルとして、キューピーさん以外は考えられないのでしょう。

 

やっぱり、大島屋のりの反対でした・・(笑)。

 

因みに’ぎょう虫検査のエンジェル’として、トレーナーやTシャツが販売されたりしてます・・(ちょっと着にくい・・)。

 

また因みに、化学肥料の使用や衛生環境の改善に伴い、子どもの寄生虫感染率は激減し、2016年3月末で、ぎょう虫検査は廃止されております・・。

 

 

またまた、因みに’きゅーぴーさん’の歌もありました・・。

 

何か、トリビアの泉:素晴らしきムダ知識の様相になってきましたので、終わりまする・・。

 

ではでは、今週も医療とはあまり関係の無い、拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

朝晩の冷え込みも更に激しく、体調不良カゼでご来院される患者様も益々増えてきておりますので、皆様お体十分にご自愛下さい。