水ぼうそう・ぎゃー! | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー、約2週間ご無沙汰をしておりました・・ 。

 

新型コロナウイルスの感染者がどんどん増えてるアップ状況を危惧しながらも、日常診療では、インフル患者さんに加えて、下痢・嘔吐・咽頭痛・咳嗽症状の患者さんにまみれ、頑張って診療しております・・あせる

 

そんな中・・、うちのお子達は年末年始にインフルになることもなく、今年は元気に過ごしているものと思ってましたが・・

 

先日、息子カツオが微熱と共に胃腸炎症状を出現しまして・・、近所の小児科に行ってきて、「水ぼうそうやね・・」と診断されて帰ってきました・・えっ

 

(ぎゃー!)

 

水痘ワクチンも2度打ちしてたのに・・って思いながらも、症状も軽く済んでるとの事で・・まあ良しとしておきますが、・・何で今?って感じで・・(流行ってるようです・・)

 

同時にバルキー わんこも、朝から元気も無く、なんかしんどそうで、スリスリ寄ってきては、膝の上に乗ったり、体を密着させてきてました・・。

 

妻と息子からは フネカツオ「犬には水ぼうそう、うつらないよねー?」と、心配するメールが来ましたが、 波平「人畜共通伝染病ではないので犬にはうつらんやろー」と応えておきました・・ガーン

 

ちなみに同日夜にはバルキーさん、元気復活アップしておりました!

 

息子カツオは、その後、頭や身体に出来だした発疹が痒く、身体のだるさも訴えつつ、食欲も低下し(-3kgBW減)・・、発疹が痂皮化するまで約1週間、学校をお休みしておりました・・。

 

(ぎゃー!)

 

お休み中は、勉強もそこそこに、一生懸命、変な絵ばかり描いては、一人で馬鹿笑いしてた様子でして・・(無意味に上手かったりする・・)ガーン

 

           (息子の描いてた絵)

 

外に出たいのに出れない、退屈な隔離生活を、息子なりに何とか過ごしておりました・・。

 

と言うわけで、今夜はネタもないので嘉門達夫の「ギャー!! シリーズ」を添付しておきます・・。

 

(ぎゃー!)

 

 

「加味逍遙散(かみしょうようさん)」の事を「かみしょー」って、省略して投薬希望を訴える患者さんがいますが・・、

いつも私は、浜田省吾(はましょー)を思い出してしまいます・・得意げ

 

(ぎゃー!)

 

先日、腰痛を生じてた私と一緒にバルキーの散歩に行ってた娘に、 ワカメ「お父さん、腰痛いの?’ウコンの力’飲んだら良いのに・・。」って言われまして・・「なんで?」ってなりました・・得意げ

 

(ぎゃー!)

 

ではでは、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。 厳寒のみぎり、インフルも流行しておりますので、皆様お身体御自愛ください。 来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

尚、日本循環器学会総会出席にて3月13日(金)は午後から休診、翌14日(土)は休診とさせていただいます。ご迷惑をお掛けしますが、併せて宜しくお願い申し上げます。

 

また、事務員さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)

 

あ、あと自動血圧計導入試用しておりますので、来院時には、セルフ測定(1回)をお願い致しまーす・・ 。