散歩も命懸け | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。


散歩してる時は、大体、妻がボーちゃんのリードを、私がジョイくんのリードを、持っている事が多いです。

ボーちゃんは、分別があるので、妻の足元から絶対に離れません。一方、ジョイくんは、全ての事に興味を示しまくります。土をガリガリ、電信柱をクンクン、雑草をパクパク、散歩中の犬がいれば、誰かれ構わず大喜びで寄って行きます。

それだけでも、大変なんですが、厄介なのは、ジョイくんは、ボーちゃんがいないと、不安になるらしく、常にくっつこうとするのです。だから視界から消えると、急に走り出して探したらします。

昨日の夜。
いつものように散歩に出かけました。

途中、ジョイくんは、歩道の真ん中のポールの周りをしつこくクンクンやり始めました。妻とボーちゃんは、そのまま歩いて行ってしまいました。どうせ直ぐに追い付けます。私は、リードを引っ張らずに、好きなだけ道草させていました。

一心不乱にポールの臭いを嗅いでいたジョイくんが、ふっと顔を上げました。そして、辺りを見回しました。と、次の瞬間。バネで弾かれたように走り出したのです。私の体は、リードごと物凄い力で引っ張られました。不自然なほど前のめりにならながらも、足を前に出して、なんとかバランスを保とうとしたのですが、数歩で撃沈。体の前面からそのまま道路に転倒して倒れ込んでしまいました。

道路にぷつけた部位は、両膝、右肘、右腕。

↓これが右肘。


↓左膝


↓右手首


道路の上に蹲って、痛みで起き上がれない私の顔を、またジョイくんが舐め上げるんですわ。お前のせいだって言うのに!


ちょっと寒かったので、たまたま長袖長ズボンだったので軽症で済んだのでしょう。しかし、散歩もケガと隣り合わせの年齢になって来ている事を実感しました。そのうち、散歩1つ行くのも、バレーボールの選手みたいに、膝あてやら肘あてを装着しなきゃいけなくなるかも知れん。


風呂入ると沁みる!