とうとうこの季節が | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

今朝、診察室に入ると、あの香りが。

 

あ、くちなし!

 

辺りを見渡すと、やっぱり。

毎年、職員が小さなくちなしの花を電子カルテの横に活けてくれるのです。

 

今日は一日中、この香りに包まれて仕事をしておりました。

 

白無垢の着物のような花弁を見ていると、これが自然界の小さな奇跡のように思えて来ます。

 

この匂いが街中に立ち込めると、ジメジメした梅雨の季節がやってきます。

 

今、誰かに

「あのね、梅雨前線ってのは、くちなしの香りに釣られて日本列島にやって来るんだよ」

とか、言われたら、そのまんま信じてしまいそうだぜ。