「木を見て森を見ず」でもなく、「林を見て森を見ず」 | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

今日の外来でのこと。

次の患者さんを呼び入れました。

「大変お待たせいたしました。林さんですね。」

「あ、いえ、私、森です。」

あれ?間違えた?

パソコンの画面を慌てて見直す。

間違ってない

林さんで正しい。

「え?あれ?林さんじゃないですか?林〇〇美さんですよね?カルテには林さんってなってますよ。」

「いえ、違います。私、森〇〇美です。良く見てください。先生、『木』が1個足りないんじゃないですか?」

え?

慌ててもう一度パソコンの画面を覗き込む。

椅子からお尻を上げて、覗き込む。

あ・・・

ホントに『木』が1個足りなかった。

「すみません!木が2つしかないかと思ったら、3つありました!」

「いえいえ、先生、相当お疲れのようですね・・・。大丈夫ですか?」

患者さんは笑って流して下さったが、私自身は全然笑えない。

おれ、大丈夫か?

小学2年生でも間違えない漢字だぞ、これ。

そもそも、大して疲れてないし。

 

おれ、大丈夫か?