握りしめたウィダーインゼリーが外れない! | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

連投しておこうかと。


昨日、久しぶりなら6時間超えの手術がありました。

終わった後に計測してみたら、筋腫の重量は、確か、2,860gでした。

これだけ頑張ったのに、3キロいかねーのかよ!ってちょっと悔しかった。


でも、兎に角お腹がペチャンコになったんですよ!

感謝さんも嬉しいだろうけど、私達だって嬉しい。


外来に戻って来た時間は、丁度夕方の第二波が押し寄せて来る時間帯でした。


冷蔵庫の中にキープしておいたウィダーインゼリーのキャップを開けて、飲み終わると同時に、患者さんを呼び入れました。


その時、ちっちゃな事件が。

最後の一滴を吸い上げる為に、右手でウィダーインゼリーの容器を押しつぷだ瞬間に、右手が攣ってしまって、ウィダーインゼリー握ったままの状態で固まってしまったのです。「ヤバい!」と、軽くパニック起こしてる所で、患者さんが入って来て、ウィダーインゼリーを握りしめたまま苦悶している私の姿を見て、恐怖を覚えたのか、今度はその患者さんが、その場で固まってしまって。


結局、看護婦が来てくれて、固まった手の中からウィダーインゼリーの容器を取り出してくれました。


母指球筋がつってしまうなんて情けない。

まあ、でも、武勇伝的には良かったかも。